プリチャン関連のネタ切れを打開するべく、今回はちょっと違うジャンルのお話をしてみようと思います。

Twitterでは予てからよくこの話題をしているので、なんのこっちゃと思いながら見ていらっしゃる皆様にも刺さるものになるかもしれません🤪


その話題とはずばり、バファローズ☆ポンタ(以下バファポン)です。

Ponta自体はかなり有名なサービスですし恐らく説明不要だと思いますが、そのイメージキャラクターであるポンタとプロ野球チームのオリックス・バファローズがコラボしているのがこの企画なのです( ˇωˇ )


こちらのアカウントではオリックスの試合前後(+α)に結果に応じたツイートが投稿されるというのが慣習となっており、2016年のアカウント開設から紆余曲折ありつつも5年以上オリックスを応援し続けている企画ものとしては中々の長寿アカウントだったりします。

私はどちらかというと虎党なのでそこまでオリックスファンという訳ではないのですが、それでも関西球団の一角としてバファポンの存在は開設当初から気になっておりこうやって追いかけ続けているのです😌

京セラドーム大阪に寄った際にグッズを買ったり大阪で開催されたコラボカフェに足を運んだりと、それなりに活動もしておりました。




「オリックスって正直知らないな…」という野球ビギナーの方のために簡単に説明すると、オリックスは基本的に日本最弱クラスに勝ち数が少ない所謂「弱小チーム」です。

そんなオリックスの試合結果に基づくというコンセプトのせいでバファポンも自ずと負け試合に落ち込むツイートばかりになってしまい、皮肉にもその悲惨さがアカウントの知名度アップに繋がったんですよね🙄

アカウント開設から3連敗、「んほー!」、上記の6対22…なまじオリックスの暗黒時代が長い上に現在進行形なのでエピソードを語り出すとキリがありません。



一応バファポンを擁護しておくと、勝ち負け問わずにパロディを挟みながら展開されるイラストは中々バリエーションが広くて割と飽きずに楽しみ続けられます。

ここ最近は特にパロディを多用しがちな気がしますね、長く運営しているアカウントですしマンネリ防止にも色々試すのは良いことだと思いますよ( ´艸`)

上記の宇宙猫パロディは死ぬほど笑いました、当ブログ的な要素としてはファントミラージュのパロディをした日もありましたね(言うほど当ブログ的な要素か?)。




そんな感じで弱小チームと言われてきたオリックスですが、今年は交流戦で派手に勝ち数を稼げたお陰でバファポン開設以来初となるAクラス(6チーム中3位以上)入りを果たすレベルで勢いよく順位を上げていたりします。

交流戦優勝もあってバファポンもポジティブな発信が増えてアカウントの注目度も盛り返す好循環でしたし、個人的には阪神VSオリックスの関西球団同士の日本シリーズを見てみたいのでどちらのチームにも今後も頑張ってもらいたいですね(*^◯^*)

オリックスの事だからここから普通に失速するんだろうなあとそれぐらい暗黒のレッテルが貼られているわけですが、ちゃんと若手や生え抜き選手が成長して勝ちに貢献できているチームなのでここから暗黒時代を抜けていくんだろうなあとも思います。

宮城と紅林の高卒2年目コンビがどっちも主力張れてるの控えめに言って凄くない…?