任天堂株式会社@Nintendo
[トピックス]プログラミングでモンスターを操れ。Nintendo Switch『ソロモンプログラム』が、基本プレイ無料で本日より配信開始。https://t.co/SjsRGmA6o5
2021年02月25日 10:11
約1年前に当ブログで話題にしたソロモンプログラム(以下、ソロプ)が、昨日無事にリリースされました。
この1年で体験版がもう1回出たりしてある程度活気をキープしたまま、無事にポシャらずに配信開始に漕ぎ着けられたのは素直に見事だと思います👏
昔オトカ❤ド~ルやオレカバトルを楽しんでいた自分としてもソロプの動向は引き続き気になっており、懐かしくも真新しい世界観に胸をときめかせつつ体験版で引っかかった粗がどう磨かれるか心配もしながら製品版をDLしてプレイもある程度致しました。
複雑な思いの中で遊んだソロプの感想を、今日は約1年越しにツラツラと語ってみたい所存です( 。ω 。)
2回目の体験版は生憎未プレイなので、その辺にわかを晒す可能性があるのはご了承ください🙇♂️
チュートリアルがしっかり組み込まれたので遊び方の流れを捉えやすくなったのが特に大きいなあと、オトカがスタートダッシュからつまづいた理由の1つがチュートリアル不足によるゲームの難化だったのでここを直せたのは偉いです🙏
また…一部のゲーム内用語が直感的に分かりやすいものに置き換えられた(例:EXメカニズム→必殺メカニズム)上に、視覚的に理解しやすい要素もかなり増えました。
これらのお陰で純粋なバトルゲームとしての絵面で楽しみやすくなったのは、難しいテーマを抱えたゲームだからこそ大きな改善点になったかと!
キングを割り当てられたキャラクターに固有の玉座が付く仕様もこの会社ならではですね、「あのキャラはどんな椅子に座るんだろう?」と様々なキャラクターを使うきっかけにもなって良いこと尽くめです💺
結果的にガチャを回す必要自体は殆どないように作られてはいるんですが、レアリティの重視などソシャゲを追いかけたのが否めないような中身にはなっているので「そこまでやるならもうスマホで出したら?」とは思ってしまいます⊂( ⊂ _ω_ )⊃
ソロモンプログラム公式@solomon_program
運営:HPに不具合の回避方法を公開しました。修正までの暫定的な対応となります。ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございません。■追加コンテンツを事前にご購入いただいていると発生する不具合の回避方法… https://t.co/f3Cq1Xg6XY
2021年02月25日 16:10
後はまぁ、リリース初日から不具合が出てくるあたりKONAMIはやっぱりKONMAIだなあって懐かしくなりました🙄
いやまあ不具合はちゃんと治してくれたら良いんですが、ぶっちゃけKONAMIのコンテンツってオトカ以降は鳴かず飛ばずな節があるのでそういう所は懐かしく思わせられたく無いものです。。。
専用のTwitter公式アカウントが出来たりYouTubeに動画を上げたりと「成功した」オレカのやり方を追いかけているあたり希望は持てます…オレカ野郎が懐かしいです。
オトカやオレカのキャラはやはり集めたいですし新規のキャラクターにもやはり愛着は湧くのでプレイ自体は長く続けたい所存です、というかもう第一弾のDLCを入れたのでかなりその気です👍
ソシャゲなら仕方ないか。
…最後にこれだけは私からもつっこませて欲しいんですが、ソロモンプログラムはCERO B(12歳以上対象)のゲームです。
なので「プログラミングを勉強する小学生向け」だという趣旨は公式によって否定されたわけです、う~ん確かにキャラデザや技モーションは割と容赦ないですが…。
まあ、普通に親御さんとやれば大丈夫だと思います。