今日から全国のプリズムストーンショップにて着せ替えぬいぐるみ だいあセット(以下だいあぱんセット)が販売されました!
私もだいあぱんには予てから興味を持っていたので、早起きして無事に買って参りました🙏


/剃り残しだもん…\

バーチャル故に割と自由が利くだいあちゃんの設定がぬいぐるみというマルチ展開に噛み合っており、それでいて本家とはかけ離れているどこか愛らしいフォルムのお陰でだいあぱんはプリチャンのグッズの中でもトップクラスの注目度を集めておりました。
昨年の終わり頃から在庫が無くなってきたのもあって、やがて数十万円といった規模でやり取りされるようになった矢先のこの再販…発表された頃は間違いなく盛り上がっていましたし、珍しく消費者目線の策を取った運営を有難がる声も当時はたくさんありました。




そんな中、だいあぱんセットの発売前日となる昨日に販売方法が発表された訳ですが…なんと「受注生産等といった特別な配慮は無く、従来通り店舗に先に並んだ人から買える」という余りにも安直なものでした。
緊急事態宣言が発されたばかりでまさに密集回避が叫ばれるこの時勢には間違いなく合っていないやり方でしたし、それ以前に「夜間や早朝の整列」への言及すらない無神経さが目立つアナウンスとなりました🤯

蓋を開けると全国のPSに普段より遥かに多い数の人が押し寄せる結果となり、私が今回買いに行った原宿店に関しては15人ほどの方が始発時間より前にお店に並ぶ有様となりました。
…正直に言うと私も始発に乗ってお店に向かった身なのでこれに関しては公平に語れる立場ではありません、「11時開店」に合わせて来た方が1番迷惑を被った(後述)でしょうからそういう方に指摘されれば私としては何も返す言葉はございません。


原宿店では9時の段階で200人ほどが集まる形になってしまったのでその段階で整理券が配られたのですが…そもそも在庫が約100セットしかなく、たくさんの方が開店前の時点で整理券すら貰えずにだいあぱんセットを逃す結果になりました。
列の前の方には所謂転売屋と呼ばれる方も並んでいたので、本当にだいあぱんが欲しい方で実装に購入までありつけた方はかなり少なく終わってしまったのです😕

関西や東北など地方のプリズムストーンショップでは更に在庫の数が抑えられていたようで、少ない所だと5セットほどしか無いお店もあったとの事です。
ここまで来るとコロナ禍云々以前に需要と供給のバランスが成り立っていないと言わざるを得ません、はっきりいって店頭で販売できる市場規模じゃ無かったです(´・ω・`)



プリティー情報局のエキストラ応募箱も確認できました。
こちらはマジで気軽に投函出来ますね…。

緊急事態宣言下にも関わらず密集を促す売り方をしてしまった事、その密集が前夜から発生してしまった事、そしてその密集の先端から少ない整理券を配ったことで後半の方々までだいあぱんセットが十分に行き届かなかったこと。
販売前日に無工夫な売り方をアナウンスしてしまった事を調整の難しさとして一万歩譲ったとしても、やはり運営側からのアナウンスが不十分だった事が様々なトラブルを招いてしまったことは否定できません。
念の為強調しておきますが店員さんの対応は良かったと思いますよ、できる限り早く列を解消してくれましたしお会計もかなりスムーズでした。

「深夜や早朝の整列は控えるように」、「開店前の時点で整理券を配る場合がある」といったアナウンスはしっかりしておくべきだったと思います。
今回はこういった文言がなかった故に始発で向かった私含めて幾らでも言い逃れができる状態になっていて不味いです、仮にこのまま売り方が今後も変わらないなら「どうしても欲しいグッズがある時は憚らずに徹夜で並べば良い」という理屈が罷り通ってしまいます。
なおアニメガ(地方PS)では深夜や早朝の整列を諌めるツイートが事前にあったんですよね、なんで原宿店や東京駅店はしなかったんでしょう。


私としては「原宿店に深夜から並んでいる人が十数人居る」という情報を耳にしたので、悠長に向かうとだいあぱんセットが売り切れかねないと判断したので始発の時間で向かったというのが正直な所です。
開店時間前、更には早朝という意味で私が動いた時間帯も褒められたものではないことは重々承知ですが…比較的前の方で並んでいた故に最前に居る明らかにマナーの悪い層がはっきりと見えたのでした。

特にマスクを外してペチャクチャ喋ったり食べ物を食べたり、挙句の果てに咳き込んでいた男性のグループが非常に悪印象でした。
整理券を貰う時の対応からして転売屋の可能性もあったと思います、いずれにせよ見ていて気持ち良いものではありませんでした。




色々と悪い側面ばかり話してしまったので、〆に佐々木李子さんの有り難いお言葉(マジで)を共有させて頂きます。

…だいあぱんセットを買えた身の私がこれ以上あれこれ言っても恐らく説得力は無いので、私から詳しく語るのは以上とさせて頂きます┏○┓
買っただいあぱんセットを大切にする、私に出来る事はこれに尽きます。