今年度は新チャンネルの2週間前が情報公開のタイミングとして定着しつつありますが、例に漏れずプリたま3弾の情報が今日公開されました!
既に公式アカウントからスクープされていた情報も多いですが、初公開の情報もたくさんあるのでじっくり見ていきましょう( ˇωˇ )




3弾の目玉といえば、やはり新しく導入されるプリチャンストアでしょう💰
ゲームの最後に登場する、マスコットにプレゼントできるアイテムがある…等といったプリパラのコインショッピングとは違う要素もしっかり見えてきて純粋に楽しみです( ´艸`)

プリチャンストアに関しては、アイテムのラインナップが公開されております。
…何回見ても、遂に筐体にまで「そうなんだ」ネタが上陸するのは感慨深いですね(?)




イベントチャンネルとしては、昨年度に(悪い意味で)猛威を奮ったHRのコーデが大幅に再録されたチャンネルが開催されるようです😳
この情報は昨日スクープとして発表され、余りにも排出率を絞られていたアイテムがあっさりと救済措置を取られただけあって「純粋に嬉しい」「昨年の努力はなんだったんだ」等といった賛否両論の声がたくさん挙がっておりました( ˇωˇ )

蓋を開けてみると、1か月という短めの期間の開催でラインナップは全HRのうち1/3ほど…という色々と調整を施したのが垣間見える内容になりそうです( ˇωˇ )
それでも全34アイテムという数はコンプするには険しいものですから「ばら蒔いた」というほど易しいチャンネルではないでしょうし、とはいえイベントプリたま仕様になる可能性も踏まえると確かに救済にはなっている…要するに、絶妙にちょうど良い企画になりそうだなと思います!



3弾に関しては現状イベントチャンネルが前述のHR大量発生と↑のサンリオコラボ(とファンタジー)ぐらいしかないので、現状だとちょっと寂しくも感じます。
…2弾がイベントチャンネル多めだったので、感覚が麻痺していますね⚡️
プリンセスカップとか認定試験とかは後から来るでしょうし、なんならオルフレチャンネルやモリ限もあるでしょうから油断はできません。





~以下、まったりとコーデやパーツを見る枠~
なる店長が着ているIRですが、名前は「オーシャンマーメイドイルミナージュポップコーデ」となりました。
なるちゃんが言うほどポップ属性ではないのも踏まえると、やはりここでのなる店長はシンプルに数合わせなのかなぁとも感じます⊂( ⊂ _ω_ )⊃

3弾のファンタジーレアは、やはり探検家と踊り子でした。
何回見ても踊り子コーデは目がチカチカしますね、というかすずちゃんがこれを着るんだよな…🙄


驚くことに、3弾はWRとは別にシークレットのコーデが1つ用意されております。
位置的にPRのコーデの可能性が高いこと、そしてトップスとボトムスが分かれた4アイテムのコーデであること…これぐらいしか情報がありません🤯

なる店長やキラッCHUのフォロチケのラインナップに「?????」とあるので、恐らくこの枠にシークレットのコーデが来ると思われます。
何もかも斬新なやり方ですしキャラクターの人選も割と理解が難しいので正直全く予想がつきません、果たしてどんなコーデが来るのか…🤔


また、らぁらとゆいのオールフレンズコーデが通常ラインナップに入っております。
この辺りは専用のチャンネルで盛大に出してきそうなものだったのでちょっとびっくり、そしてあいらみあなるがどうなるか…。

また、3弾でのプリパラAILとの連動アイテムは「きんのひびきぞう」だそうです( ´艸`)
プリパラのコインショッピングで存在感を発揮していたアイテムなだけに、パシャテムで出してきたのは笑っちゃいましたね🤣
そういや今日からプリパラAILは新弾ですね…♪~(´ε` ;)

通常排出のパシャテムの「もりのことり」も、なかなか面白いなと思います。
…私はもうすっかりTwitterに毒されているので、青い小鳥となるともうそれにしか見えません🤳


なお、3弾に関してもフォロチケのラインナップを見ることで今後ニコチケで実装されるであろうコーデを推測することができます。
ウエディングコーデを含めた数々のコーデの色違いに夢を馳せる中…この「もこもこスノーアナザーコーデ」は聞き覚えがなく情報も全然なかったので一瞬訳が分からなくなりました😳

様々な方からアドバイスを頂いた結果、恐らく以前プロモとして登場した「ふわもこスノーコーデ」の色違いだという結論に到りました。
微妙に名前が違う(というかミス?)ならそりゃあ検索しても出てこないわけです、さほど広くは普及していないプリチケセットのプロモですからピンと来なかったのも納得です⛄️



3弾に関してはやってみたも注目で、なんと複数人のキャラクターで演出がされているように見えます。
プリチャンは3年目を迎えたにも関わらずこれまでやってみたは全てマイキャラ1人だけで展開されていたので…もし複数人でのやってみたが実現するなら、なかなか革命的なものになります😇
リングマリィだから仕方ないという風潮、一理ある。



チャンネルランクやスタンプラリー、またプレゼントキャンペーンで貰えるマイキャラパーツも漏れなく公開されております。
個人的にはスタンプラリーに登場するメッシュショートがめちゃくちゃ気になりますね…なんならショウラちゃんの髪型をこちらに乗り換えるまであります🙌



最後にひとつ。
これまでスクープとして公開されてきた情報の中で、唯一このホワイティフラワープリンセスだけは今日発表されませんでした。
こうなると、恐らく後に開催されるであろうオーシャンプリンセスカップ(仮称)の報酬として実装される可能性が高くなりました( ˇωˇ )

凄く魅力的なパーツだと思っていたので、ランクではなく様々な人が手に入れやすい方法で実装されそうなのは良いことだと思います。
ランク上げをしている身ではありますが、やはり良いパーツは幅広いユーザーが手に入れられた方がいいと思うので…。