本当はこのブログは「自分の目で見た情報以外は基本扱わない」というポリシーに基づいて執筆しているのですが…😨
今日からプリズムストーン高松店で先行稼働が始まっているプリパラ オールアイドルライブ(以下プリパラAIL)においてとんでもない仕様が判明し、それに対して私は大変不快感を感じたので特別に記事として書かせて頂きます。








ズバリ、「プリチャンのフォロチケを用いたプリパラAILへの引き継ぎ」です。

なんと、フォロチケのマイキャラをプリパラAILで自分のマイキャラとして使えるそうです。
また、そのマイキャラを新しいキャラとしてプリチャンへ逆輸入できるとも判明しております。

ショウラちゃんを使って説明すると、

「ショウラちゃんのフォロチケをプリパラAILにてスキャンすると、私じゃなくてもショウラちゃんをマイキャラとして育てられる」

「そのショウラちゃんをプリチャンに逆引き継ぎすることで、私じゃなくてもデビュークラスのランク1から赤青目(高ランクパーツ)持ちのショウラちゃんのドッペルの会員証を作ることが出来る」

ということになります。




これ…間違いなく悪い意味でやばい仕様ですよね。

フォロチケは交換ボードを使えば容易に他人のものを手に入れられるため、簡単に他の方のマイキャラを手元で複製出来るようになります。
高ランクのパーツを持ったマイキャラを意図的に複製する方が出るのは避けられないでしょう。
また、手塩にかけて育てたマイキャラを安易に他の方に使われるのが気持ち良く感じる方がほぼいないのも間違いありません。




この問題は、プリパラAIL側がプリチャンからの引き継ぎのトリガーを「フォロチケ」ではなく「プリチャン会員証」にするだけで解決します。
それだけに、どうして頑なにプリパラ側は会員証システムを受け入れられなかったのか非常に理解に苦しみます。

2019年になって主要な筐体ゲームはだいたい会員証システムを導入しているのに、何故プリパラは5年経ってもそれを活用しようとしないのか?
プリチャンが会員証システムを導入して成功に繋げているだけに、その要素まで否定するのはプリパラ側の歪んだ傲慢としか捉えられません。





何より最悪なのは、このプリパラAILの仕様が「結果的にプリチャンの勢いに水を差した」ことですね。

これまではフォロチケ交換ボードで活発にフォロチケのやり取りが行われていたプリチャンですが、今回のプリパラAILの稼働により「フォロチケ交換ボードに差したフォロチケがパーツ等目当てで悪用される」可能性が出てしまいました。
これにより「フォロチケ交換ボードにフォロチケを残すのをやめる」「フォロチケ交換をやめる」と宣言する方が続出、中には「プリチャンを引退する」と仰る方まで出てしまいました。


正直、私はショウラちゃんを筆頭としたマイキャラが複製されること自体はそこまで気にはしてません。
苦労して手に入れたランクパーツや手塩にかけて育てたマイキャラが赤の他人に悪用される方の気持ちは勿論分かりますし同情しますが…私個人としてはそれはなんとか受け入れられます。気持ちよくはないですが。


ただ、大多数の方がこの仕様を受け入れられていないのは間違いなく事実です。
フォロチケというプリチャンの根幹となる要素にリスクをつけ込まれたわけですから、受け入れられないのが当然です( ˇωˇ )

つまり…プリパラAIL、もっと言うと「プリパラ5周年企画を展開したことで賑わっていたプリチャンの勢いを削いでしまった」事実は既成のものとなってしまったと言えます。
私がプリパラ5周年企画に1番やって欲しくなかったことが「プリチャンの勢いに邪魔をする」ことだったので…こうなってしまった事に対しては全く擁護ができません。

タカラトミーアーツはやっぱりプリチャンを犠牲にしてまでプリパラを推したかったんでしょうかね?🙄
そう思わざるを得ないレベルです。







皮肉にもアニメ1話で盛り上がっていたアイカツオンパレード(私も見ました。ゆめちゃん小春ちゃん久しぶりに見て泣いちゃった。)と同じ時間帯で明暗が別れてしまったプリパラ オールアイドル、最悪のスタートを切ってしまいました。

正式な稼働開始は再来週ですし、勿論今後アップデートで改善される可能性こそありますが…とりあえず今日の最速稼働で擁護しようのない酷い仕様を見せてしまった事実は消えないです。


私は来週の関西での先行稼働に行くつもりなので、そこで実証するつもりです。
改めてブログでも扱わせて頂きますね…。








引き継ぎマシュマロを開けておくので、今回の件で意見がある方は是非こちらを活用してください。
まあ、それ以上にタカラトミーアーツに直接苦情を送るべき案件ですが…。









※22:35追記。
あ~あ………。
この仕様変更を受けたからなのか、無差別でフォロチケのQRコードを晒す方がTwitterにて現れてしまいました。

はっきり言っちゃいますが、これで完全にプリチャンは「プリパラのつまらない仕様変更」のせいで潰されてしまいましたね。
プリチャンのゲームの屋台骨・個性として大切な役割を果たしてきたフォロチケが、いよいよ単なるフリー素材と化してしまう実例が出てしまいました。


こうなると、不快感を通り越して怒りを感じますね。
不正ユーザーが制裁を受けるのが1番ですが、納得のいく形で罰することは難しいと思います🤔
やはり、タカラトミーアーツ側が仕様を早急に改善するのが1番手っ取り早いでしょう。


タカラトミーアーツさん。無能な仕事をするぐらいなら頭を冷やして大人しくしていてください。
あなた方が目先の利益に眩んだことにより、たくさんの方から笑顔が消えましたよ?
貴社のKING OF PRISMでも見ながら、自分達の歩んできた道の汚さでも1度見直してきてください。






※10/7追記。

先程タカラトミーアーツ広報から、
・PS高松店にて先行稼働しているプリパラAILの停止
・PS各店での先行稼働の延期
がアナウンスされました。

明記されてはいませんが、十中八九引き継ぎ関連の対応メンテナンスでしょう。
あれだけ燃えたら修正は避けられないでしょうし、この対応は当然です。私も流石にタカラトミーアーツに問い合わせましたしね。

本稼働も伸びるかもしれませんが、あの仕様のまま世に出されたらたまったもんじゃなかったのでこれでいいです。