※先に言っておきますが、今日の記事はだいぶクセが強いです。
ノリが合わないなと感じたら遠慮せずすぐにブラウザバックしてください。
正直読まなくてもなんの支障もないので…。



皆さんこんにちは!ブログを初めて9ヶ月、あさなぎです(*^◯^*)
9ヶ月コツコツと更新を続け、この記事は記念すべき334記事目となりました。
この334という数字に私は非常に拘っていたので、ここまで挫折せずに更新できたことを私は誇りに思います。







皆さんは「334」の意味をご存知でしょうか??

当ブログを見て下さっている方のジャンルを考慮すると知らない方が多い(むしろ知ってて欲しくないw)と思うため、端的に説明しますと…

2005年のプロ野球日本シリーズ:ロッテVS阪神のスコアの合計なのです。


この年のプロ野球はセ・リーグでは阪神タイガースが圧倒的な戦力の厚さで優勝を果たした一方、パ・リーグでは2位に終わった千葉ロッテマリーンズがプレーオフを秋の風物詩で勝ち上がってギリギリで優勝を勝ち取りました。

で、迎えた阪神とロッテの日本シリーズ…やはりリーグを無難に1位で走りきった阪神タイガースが勝つという予想が多かったです!
日頃からのテンションの高さも相まって、阪神ファンは皆湧きに湧いたことでしょう。




いざ蓋を開けると…日本シリーズはロッテが無傷の4連勝という結果に終わりました。


4試合やって1度もリードを奪えなかった阪神打線、途中まで今江選手(現楽天)に9割近い打率を叩き出されるなどフルボッコにされる阪神投手陣、イキった挙句ぼろ負けを喫し焦燥する一部阪神ファン…何もかも阪神の惨敗という結果に終わり、そのインパクトの大きさからか14年経った今になってもスコアの合計である「33ー4」や「334」がネタにされ続けているのです。




ちなみに私自身も阪神ファンなんですが、私は割とこのネタは楽しんでます。
ただ、阪神が惨敗したという背景から産まれたネタ故に快く当ネタを受け入れられない方は間違いなくいると思うので…阪神ファンの前で334ネタを持ち出す際は一応気をつけましょうね!!




この334ネタ、なんと昨年のアニメプリチャンでまさかの登場を果たしてしまいました。
流石に偶然被るようなネタではないと思うので、制作陣の誰かが明確に33ー4を知っていてぶっ込んだんだと思います…。

13年越し、それも女児向けアニメでの334ネタに一部視聴者は笑いが止まらなかったとか…少なくとも私は2度見して爆笑しちゃいました。









さて…私の334記事目にうまく重なるタイミングで(絶対たまたま)プリズムストーン梅田店の限定会員証が実装されたので、早速作ってきました!
サンプル発表時から黄色と黒の縞模様が阪神みたいだと局地的に話題を集めていましたが、なんと実物は縦縞模様となっております。



サンプルとはわざわざ違う模様での排出というわけで色々物議を醸していますが、阪神タイガースのフラッグが黄色と黒の横縞なので権利云々のトラブルを避けるために限定会員証は縦縞になった…という説が今のところ私の中では1番しっくり来てます!
ただ、縦縞だとユニフォームみたいに見えるのでこれはこれでいいと思います🐅




で、せっかく阪神甲子園球場が行ける距離にあるので…甲子園をバックに限定会員証を撮ってみました。
阪神ファンの皆さん、プリチャンファンの皆さん、兵庫県や大阪府在住の皆さんは是非参考にしてみてください!()
Instagramあたりで流行らないかなこれ。



なお、阪神甲子園球場の近くにあるららぽーと甲子園にはいくつかプリチャンが設置してあります。
野球を見に来た方や限定会員証の記念撮影しに来た方は是非ここに寄ってプリチャンをしましょう🥴






肝心の阪神タイガースは「334」の2005年以降は不甲斐ない結果が続いております。

334の頃から主力として活躍し続けた鳥谷敬選手の退団が決まったり、10年に渡ってチームに貢献し続けた外国人エースのランディ・メッセンジャー投手や中日からFAで来て分厚いリリーフ陣の一角として大車輪の働きを見せた高橋聡文投手、更には将来を期待されつつも脳腫瘍の闘病に苦しみ続けた横田慎太郎選手の引退が発表され…阪神タイガースというチームはまさに変革のときを迎えようとしております。


私としてもやはり強い阪神タイガースが見たいので、来季以降には非常に期待したいですね!
矢野監督の采配、フロントの手腕、選手の成長…様々な要素に期待しつつ、来季以降も阪神タイガースを応援したいと思います。


余談ですが今まで阪神を応援して1番好きだった選手が大和選手でした。
代走から出番を勝ち取り、阪神では珍しい一流クラスの守備でその名を轟かせていて最高にカッコよかったです!
横浜DeNAへ移籍してしまって本気で悲しみましたが、横浜でも活躍しているのがせめてもの救いですね…。





~2020年12月6日追記。~
33ー400から約2年の時を経て、なんとアニメプリチャンにて再度334に関するネタが登場してしまいました🍌
流石に2回もこの組み合わせを使うとなると言い逃れは出来ないでしょう…黄色のえもちゃんが絡んでるのがまた面白い( ´艸`)

2020年はプリチャンにてネオンドロップフルスイングイエローコーデという新しい阪神感の強いコーデが実装されたり、日本シリーズで巨人がソフトバンクに4連敗をくらった際に334が蒸し返されまくった(日経新聞ですら記事になったの、本当に草。)りとますますこのネタの勢いが衰えていない事を痛感する機会が多いです。
…しかしながら、1年越しにこの記事に追記する日が来るとはね🙄