専業主婦日記 -15ページ目

専業主婦日記

能無し、金無し、専業主婦の つれづれ日記

ダヤン家界隈の 燃やすゴミの日は 月・木 です。

・・・で、ゴミ袋は 市指定の無地半透明着色袋。

市内のあちこち いろんなお店で 売っています。

 

しかし・・・この ゴミを入れるためだけに 

新品のゴミ袋を 買って使うのは どうも 

不経済で環境にやさしくない、と 思うのは 

ダヤンだけでしょうか。

昔の スーパーでもらった買い物袋を ゴミ袋に

再利用する・・という方が エコなんではあるまいか。

 

ちなみに けっこう バイオ素材の買い物袋を

いただける スーパーが多いので、

(利用しない場合は ポイント還元) 

今まで通り 袋は頂いて、いろいろ使ってから

(なにかと やっぱり 便利よね~。)

ゴミ袋の中袋として 利用しています。

・・・つまり 今まで出していた状態のゴミを 

再度 新品のゴミ袋入れて 出しています・・・。

半透明だと 中身が見えるし、ゴミの角で すぱっと

ゴミ袋が 切れるのを防ぐためです。

・・・ゴミ 減ってません。(ダヤン家比)

 

新品をゴミとして出す のに かなりの 抵抗感が

ありますが、それを 買う時に さらに もにょる事が。

 

ゴミ袋に サイズが あるわけですよ。

15リットル、30リットル、45リットル・・・など。

枚数も 10枚入り、30枚入り、50枚入り・・・。

だいたい 枚数は 大入りの方が 単価が安いのですが、

な~ぜ~か、

  サイズが 大きい方が 単価が安い

                 ・・のが 解せぬ。

 

45リットル袋 50枚入り が 一番安いのよ。

 

だけど ダヤン家、そんなに でかい袋 いらないのね。

燃やすごみ、週に一回しか出さないけど、

30リットル袋で 十分余裕あります。

 

45リットル袋なんて 袋の上部半分 ただのゴミ。

 

勿体ない このうえなし。

 

だけど なぜか 一番 安いのよ。

お徳用は 安いんだろうけど、うーむうーむ・・・。

 

大は小を兼ねる・・・と 心で呟き 

45リットル(50枚入り)を 手に取るダヤン。

 

せめて ゴミ出しを 一週間に一度にして、

ゴミ袋の使用を 半分にして エコに貢献しております。

ええ、決して ゴミ出しが 面倒なワケでは 

・・・ございません。たぶん。

 

 

 

 

 

洗濯機に投入する洗剤ですが~、

ダヤンは やっぱり 昔ながらの 粉洗剤が

好きですねぇ。

よく 落ちると思うし、

なんといっても 量の加減が できるのがいい。

規定量より すこし少な目にするのが 好きなんです。

ぶっちゃけ そこまで 服 汚れていませんよねぇ。

部分的に汚れたときは そこだけ 固形石鹸(ウタマロ愛用)

ぬりつけて つまみ洗いして そのまま洗濯機投入という

横着な方法で 困っていないです。

洗濯機が風呂場の真横で 洗濯機付属ホースが楽々届き

残り湯が使えるので 粉洗剤は溶けにくい問題も

気になりませんし~。

それに 昔より 溶けやすく改良されているみたいで。

うん、昔は ちょっと 冬は 溶けにくいかなぁ・・・と

感じる時も ありました。

そんな時に 液体洗剤の登場・・・ですよ。

おおーっ と 思いましたね。

便利便利と。

そこから しばらく 冬季→液体 夏季→粉 という

サイクルで 使っていましたが、先述のとおり 粉が

溶けやすくなってきたので 年中 粉になりました。

 

・・・が、最近 粉洗剤が 店頭から消えてませんか?

 

液体洗剤に占拠されている・・・というか

ジェルボールとかいう新興勢力まで 登場してるやん。

 

えええええ・・・。

 

べ・・・便利なのか・・・これ・・・。

洗剤計るの そんなに手間ですかねぇ・・・。

洗濯量によって 洗剤の微調整がきかないのが

どうにも 気になるので、ダヤンは 手が出ません。

それから 微調整きかないだけに かなり割高感が。

粉洗剤を ちょっと少な目で 使っているので、

洗剤ひと箱につき洗濯できる回数が

想定より 多いと思うんです。

単純に そこだけで 割安になるのと、

ジェルボール、柔軟剤入り、なので それだけ高い。

ダヤン、柔軟剤も けっこう控えめ利用なんですわ。

しっかり匂いつかなくてイイ・・・人なんです。

なんとなく、洗濯には 洗剤と柔軟剤 という

思い込みで 柔軟剤を使ってましたか、

日本の水道水は 軟水なので、柔軟剤は もともと

不必要なんですってね。

・・・ということで 毛布やダウン、コート類など

特別な洗濯時 以外は 柔軟剤を省くことにしたとこ。

だから ますます ジェルボールは 使いにくい。

 

あと 粉洗剤、掃除に 使ったりするんですよ。

本当に いろんな汚れが よく落ちます。

換気扇カバーなんかも 粉洗剤ぶっかけて 

水含ませたブラシで こすると 綺麗に落ちます。

わざわざ 特別な洗剤 用意しなくても大丈夫。

 

しかし 粉洗剤から 液体、そして ジェルボールまでの

移行が 速すぎて びっくりしたわ。

なんか・・・・あ、あれだ。

レコードやカセット時代から CD・MD時代へ 移った・・・

と 思ったら、まさかの 配信時代の突入で いきなり衰退、

・・・この 流れに 似ているんだ。

CDが 出たときは びっくりしたもんなー。

割れない← 

確か CDが出たのが ダヤンが 高校生の頃。

すごい物が できたなぁ・・と 思ったら あっという間に

レコードから 乗り替わっていって、音楽が 身近になって、

(レコードは 扱いが大変だったし、何かと高価だった。)

これから こういう時代なんだなぁ・・と 思ったのに

まさかの 世代交代! うっそー・・・。

 

まぁ、もっと 手軽に身軽に身近に・・・なった・・のか?

 

なんか 最近は 逆に レトロなレコードが

ブームに なっているらしいですね。

 

粉洗剤も ブームになってくれないかしら。

ホント けっこう 便利なんですよ。

 

 

 

 

 

・・・ミニマスト になる。

 

生活に 車がないと 回らない 田舎では

それなりに 買いだめサイクルが 必要&便利なので

やりたいけど やると不経済なので やらないなぁ。

 

整理整頓 と 掃除 が 苦手なダヤンには

ミニマリストな生活は いいなぁ、と思うけど。

 

都市部では ストックする 場所スペースのコストが

どーたら と ありますが、

なんせ田舎、場所スペース ありまくりだもんね。

(近所の土地60坪オーバー付4LDK新築建売物件が

1650万円で 売り出されてました・・・。)

 

あと、最初のコロナ大流行時、

マスクや トイレットペーパー、ティッシュペーパーの

不足騒ぎが あったじゃないですか。

買いだめ癖のおかげで、並んだことなかったんですわ。

なにを考えていたのか、直前に 3リットル入りの

業務用アルコール消毒液まで 買ってあったりして。

物不足が起こりがちな田舎では ストックする事は

悪いことばかりでは ない・・・かな、って。
 

 

・・・・。

 

はい、涼しくなったので そろそろ 大掃除をしろ、

って話なのですが、腰が 重くて←

 

なかなか 思い切って 物を捨てられないのですが、

生活スタイル上 仕方ないのもあるんじゃないか、と

自分を正当化して ごまかしている最中です。

 


 

 

 

 

 

いきなり 寒くなりました。

おまけに 雨。

2日前まで 蒸し暑かったのに 急に 冬到来。

まいっちゃうわ~。

 

さて、ダヤン家の箱庭には ゴーヤとともに

もう一つ 毎年恒例で 育ててる植物が あります。

もう これは きんぐおぶ簡単栽培なので 好きな人は

ぜひ 植えてみて~、な 青じそ(赤も少し)。

 

もともとは 勝手に 飛来した 一株だったのですが、

翌年の春、去年のこぼれ種で 勝手に発芽してくれました。

それも 大量に。

そのまま全部 育てたら えらいこっちゃ なので、

がっつり 間引きます。

これが スプラウト状態で なかなか 美味い。

サラダなどに ふんだんに 使えます。

それから 育っていって 本番の葉。

若い葉っぱのうちに どんどん 消費しまくります。

次から次へと 茂っていくので 大丈夫。

ただ 一応 枝分かれさせていくようにしないと

ひょろひょろノッポに なってしまうので注意。

そうめんの季節なので 薬味や天ぷらに。

葉っぱの塩漬けも大量に作るので、ぱんだ君の

お弁当のご飯の 重宝な ふりかけ代わり。

ふりかけ、といえば 葉っぱを 乾燥させて、

塩昆布と混ぜて使うと なんともいえない 美味さ。

ピーマンの細切りを これと炒める 無限ピーマンは

簡単なのに やみつきになる味。

ちょっと葉っぱが 硬くなり始めたら 細かく刻んで

酒、砂糖、しょうが、胡麻、味噌、だしの素 で

佃煮にすると これまた たまんない ご飯の友

紫蘇味噌になります。

無農薬だと 虫との闘いも ありますが、

やっぱり 気にせず がっつり 使えるのは イイ。

ご近所さんにも 配りますが とっても好評。

ある方は 味噌汁に ふわっと 入れるのだそうで、

「こんなに もらっていいの? わ~ うれしい。

気兼ねせずに たっぷり 入れられる~っ」 とか。

味噌汁は 知らなかったわ~。

飯直前 適当に 摘んで洗って千切った紫蘇を

インスタント味噌汁の素と お椀に投入。

熱湯を 注げは~・・・お~ 美味い。

そしてそして・・・

蕾ができ、花が咲き、実ができ始めると・・・

こいつらが また 美味いんだよっ!

火を入れたり塩漬けにしたりすると ホントに

ちょっとになっちゃうけど、

葉っぱより 香りが強いし、実のプチプチ感が たまらん。

 

指先 シソの灰汁で 茶色にしながら 蕾や花を摘み、

実をしごいて 集めております。

 

今年も この楽しみな季節が やってきたのですが・・・

 

・・・・・。

 

楽しみにしていたのは ダヤンだけでは ないようで・・・。

 

 

スズメ・・・だよね?(汗

 

ミツバチは がんばれ~ って 応援してますし、

あしなが君も そこそこ 見守りスルーなんですよ。

でも スズメは ちょっと まずいっす。

毎日 夜明けとともに やってきて、日中は

5~6匹 ブイブイブンブンパリパリ 鳴ってます。

そして日暮れと ともに お帰りあそばします。

観察すると 遠くへ飛んでいくので

家の周りに 巣はなさそうなんですが・・・。

 

 

ところで、スズメバチ って 肉食じゃなかったですか?

蜜や 花粉を 食べるの?

 

・・・・・。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

・・・・デザート?

 

 

 

紫蘇は ダヤン家だけでなく、蜂の世界でも

大人気のようです。

 

 

 

 

 

(追記)

どうやら スズメバチの成虫は 花や幹の蜜を

食べるそうです。

肉食なのは 主に スズメバチの幼虫。

それから アブラムシやカイガラムシの 分泌する

甘露(アリが目当てにアブラムシ保護するヤツね)も

好物なんだとか。

思わぬとこに スズメバチが 

潜んでいるかもしれないので、気をつけて下さいませ。