チューリップ昨日の出生前診断結果を経てタイトルとカテゴリー変更しました。心配性だけど大胆な自分を感じながら日々の妊婦生活を記録していきたいです。宜しくお願いしますチューリップ


連日のクリニック🏥
今日は緊張ゼログッ
数日はNIPTの事でエンジェルサウンズもしてません。だけど、何となく大丈夫な気がしていたというか、それよりも、最近は超音波や電磁波が胎児に及ぼす危険性について考えたりしているので少し控えめに…ま、心配になればやっていただろうけど…ここ数日は本当にNIPT検査結果待ちでくたびれたのと、ツワリが酷くて辛かったし…少し図太くなってきたのか?!私?!

今日のエコーは
「経膣」OR「経腹」さて、どちら?!

🅰️経膣でした。

12w なら経腹かと思ってどちらでも大丈夫な服装で行きましたコアラ

因みに、いつもタイトスカートにレギンス、Tシャツ、長めのカーディガン

ロングスカートは履きなれなくて苦手…

長めのカーディガンならワンピース代わりにもなるのでコロナでバスタオルも掛けて貰えないから少し覆う物的な感じ…

女医さんの検診でした。

10wの時と違い全身が一度に写らなくて『アレアレ??」ってなったけど…

『元気ですね〜。お手てふってくれてますよ〜』
『ツワリはどうですか〜』
『赤ちゃん可愛いですね〜』と

女医さんならではの癒し診察ラブラブ

なんと。思いがけず指が綺麗に見えましたピンクハート本数までは数えてないけど…タラー

が、、頭とお腹、手足、と、ゆっくり見て下さってる中…

!!』自分の携帯の動画スタンバイしてなかったアセアセ

『すみませーんアセアセ動画撮りたいんですけど…携帯を鞄から出して下さいませんか?!』

と…

プチパニック(こんな事でもパニックになる大股広げた私…)何でか内診台ではパニックになる事が多い…うずまきうずまきうずまき

快く持ってきて下さって、

又暫く心拍と大きさを測って下さいました。

でも、可愛いお手は取れなかった…アセアセアセアセアセアセ私のアホ…

次は1ヵ月会えないのに…バカバカ自分…

流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星

問題なく内診を終えて診察室へ…

前回の抗体検査や感染症の検査の結果をズラズラと頂きました。

全て

OKOKOK

風疹の予防接種の記録が私の母子手帳には無かったからてっきりしてないと思い、抗体が無いと恐れてたのも束の間…

しっかり抗体ありました。

それから子宮頸管長の事。
頸がんで円錐切除しているので心配なのですが』と言うと、今のところは問題ないけれど、これから赤ちゃんが大きくなれば短くなることもあり得るので、次回ももしかして経膣するかもしれませんね…との事…

あと、胎児ドックの事。
先日、NIPTで陰性でしたが、心臓や脳、エコーで詳しく見てもらう事はできますか?また、必要と思いますか?』と質問すると…

もう少し先になればできるからね…ん?!あれ?!』と言って看護師さんとアイコンタクト。

看護師さんが何やら『聞いてきます』と言って席を外して戻ってこられたら。『やってないです』

と…

女医さんもしどろもどろ…

詳しくというか、検診のエコーでちゃんと見ていくから、もし、何か有ればわかるから…』

的な感じ。

『頼りないなぁ…

と、感じた…うずまきうずまきうずまき

ま、もう、それなら胎児ドックは他院でやろうと決めて…

そそくさと診察室を出ました…グッ

やはりドクター目の前にするとなかなか聞く事もスッキリ出てこないし、いつも何かしら忘れて帰る…

多分、この調子では1ヵ月もたないな…頑張って3週間…いや、2週間でお腹の張りでも訴えてみよう。。。お金ならかかっても良いのだ…その分、欲しいもの我慢するくらいどーってこたない…グッ

そしてカルテを待ってる間…シミジミと…

『私って、健康体だなぁ』って…

赤ちゃんの頃から病気知らず…8年前の子宮頸がんが唯一の病気…

でも、それは後天的で精神的ダメージで免疫が下がり低体温を数年キープしたりしていたので心当たりが有る…タラー

そして、ここへ来て不妊治療の時から今日の検査結果を聞いてもこの歳で何も無いなんて…

本当に本当に有難い…!!!!!!

そもそもこの歳で妊娠できた事も有難い…!!!!!!

それは神業ではなく

紛れもない両親のチカラ

大切に育てるのは当たり前の事だけどお腹に宿る前からきちんと計画して産んで育ててくれてた事が今となって顕に…

手を掛けたから健康体とは言えないし、何をもって健康体なのかは分からない…だけど、少なくともこうやってリスク有る事に立ち向かえている事が『感謝』無しでは考えられない

母の口癖

『私が母親にしてもらった半分も〇〇ちゃん(私)にはしてあげれてないわぁ』と言う…

意味が良く分からなかったけど…

親になると親の偉大さが身にしみるのかも…

今まだ産まれてきてないし、まだ親にはなれてないけど…既に思うのは

『親にしてもらった事を最低でも我が子にしてやれるだろうか』

と…

自信が無いのではなく、両親をとても大きく感じたそんな日でした。

長々とありがとうございました。

今日から胎児の虫歯予防にキシリトール配合ガム噛んでます。因みに私は今まで虫歯ゼロチョキチョキチョキ

私の場合ツワリにも効果アリ