前置きが長いですがご了承下さいませ。


今日は仕事仲間とミーティングでした。

私はその仕事仲間とは同級生で学生からのお付き合い。

大きくグループで分けると10人位の友達の中の1人で仕事仲間でもある。

その10人のグループの内、20代で結婚したのは0人

30代前半から婚活ブームがきて宇宙人くん遅っあせる

パタパタっと結婚したのが3人

残りの7人は彼氏居たり居なかったり。出来たり別れたり…

それなりに仕事でもキャリア組でキラキラしたアラサーを満喫してました。口笛

でも、、30代も後半ともなるとガチで焦る友達も居るから…それに触発されながら…結婚したのが2人…

そのうちの1人が私…

時既に40歳爆笑爆笑爆笑

そこからが…

分かってはいたものの…

妊娠問題

で、ま、わたしも今はこのブログでもお分かりの様に戦っている訳ですが…

その仕事仲間の彼女(Aちゃん)は結婚してなくて…焦り組…

(残りの未婚アラフォー友達の中でも結婚願望出産願望無い子も居るので…)

彼氏は居るけどなかなか前に進めない…

特に子供が欲しいみたいで焦るAちゃん

私も結婚するまでは無知だった『卵巣機能年齢』の検査も彼女は数年前からやっていて…更に彼女の従姉妹も体外受精で子供授かってたりして。。キョロキョロ

その辺の所は詳しいし、理解有る上で彼と付き合ってると思ってました。

勿論、私の不妊治療にもとても協力的でとても労ってくれますし。

、驚きの発言をされました。

ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたまビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたまビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたまビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま

私『今年中、妊娠しないか、今凍結している卵がなくなったら離婚すると思う』

『でも、それまでは死ぬ気で治療に専念する』



ま、色々な理由があって、結婚を継続するのは子供を持つ他ないと決めたから…が1番の理由…

彼との2人の将来が今は見えないから…などなど…

ドン引きな発言なのは百も承知ですが…

なんせ、只でさえメンヘラな私が毎月2回のPMSに襲われている結果です。

それを聞いた彼女Aちゃん

『え!?体外受精するんやろ?!移植するんやろ?!子供はどうするの?!』

って…

私『いや、だから、、体外受精したって、移植したって、子供が出来るとは限らへんやん?!』

Aちゃん『え?!体外受精したら絶対できるんやと思ってた!』

って…

『…』OMGゲッソリゲッソリゲッソリ

ま、そんなもんですかね…

予想はしていても実際不妊治療してみて初めてこの長いトンネルや沢山のハードルが有る事…

そこを運良くも、努力もして乗り越えていける確率の低い事…

が分かるのね…

彼女はとても頭の良い仕事のデキル女性で、人生設計や冷静な判断もできると思ってた。けど…


そんなモノなのね。。。

彼女から『卵巣機能年齢』の話聞いた5年前の焦った私の気持ちもそれこそ温度差あったんだろうな。。。

これが30代半ばの話なら良かったのに…

もう、私達はギリギリの歳だよ。。

『卵巣機能年齢』調べる以前の年齢かも。。と、さえ思ってしまいました。

急がば回れ…いやはや…

百聞は一見にしかず…かな…

何とも複雑なキモチでした…

今夜も膣錠の時間がやってきましたので…

おやすみなさい。zzz