今日は今年最後の診療所オープン日でした。

先生と中学生ボランティアのMちゃんと。


(手術痕のあった仔。

随分と…以下自粛…モゴモゴ…💧)



今日は予約制の日なので

頭数はいつもより少ない

11頭+オプションのみの仔たちでした。


既に保護されている仔や

捕獲器で来た仔もいましたが

明日のお迎え後は餌やりさんのお家に

入れてもらえる(保護される)という

なんとも嬉しい締めくくりの日でした。


診療所に泊まっていく仔たちのお世話も終えて

獣医師の先生にも呼吸等確認してもらって

無事に今年最後の診療所クローズかと思ったその時…


「うちの仔がおかしいんです!

よくわからないのですが

ビニール袋が巻きついているかで

とても興奮していて取ることもできません…」

と切羽詰まったお電話が…。


なんとか飼い主さんに頑張っていただけるよう

電話口でアドバイスさせていただくも

普段から通院とか爪切りとか

その仔にとっての嫌な予感がすると

豹変して大興奮してしまうとかで

いつからビニールが巻きついた状態でいるのかも

留守中の出来事だったため不明とのことで

これは出動か…と

必要なものを持って先生と往診(出張)することに。

診療所が閉まってしまう前でよかった…!


お家に到着。

ご案内いただいてその仔の居るお部屋へ。

やはり触ろうとすると

とても興奮してしまう…💦

苦しい上に知らない私たちが居るのも

かなりのストレスでしょう…。


鎮静を少し打たせていただき

うつらうつらしたところで

お腹に巻きついてガッチリ食い込んでいた

ビニール袋を切って取ることができ

ついでに怖がらせずできるチャンスなので

爪切りと毛玉カットを飼い主さんが。

長毛種の仔でしたのでね。


お腹に巻きついていたものは

スーパーのビニール袋でした。

取っ手のところから頭が通り

パニックになって走り回っているうちに

どんどんお腹の方へ下がり

取れなくなってしまったのだと推測します。


実は室内での事故も少なくないのです。

猫たちの安全のためそして

今の幸せな時間が末永く続くよう

大切な家族の一員でもある仔たちにも

猫と暮らす皆さま。

心を配ってあげてくださいね。


無事を確認できて

今日の診療所を先程終えました。

鎮静を打つ先生が

まだ診療所に居てくれた時でよかったです。

この状況では鎮静を打たなければ

大捕物になってますます

怖がらせて興奮させてしまいますから😣


さて新年はちょっと遅めの

1月13日(土)より始まります🏥

この日は予約がなくても

9時〜13時までに受付を済ませていただければ

当日の手術が受けられます。


そして平日水曜日〜金曜日でしたら

予約制になりますが

手術をお受けできる日もありますので

お電話にてお問い合わせください。


所沢さくらねこに診療所

080-6845-0422


今年も所沢さくらねこ診療所では

たくさんの猫たちがさくらねこになりました。

たくさんの猫たちが

外猫を卒業し家猫になりました。


病院へ行くということが

最初で最後になるかもしれない猫たちの

健康と安全をを願いました。

保護された仔たちの

幸せな未来を願いました。


診療所をご利用いただきました全ての皆さま。

関わってくださる全ての皆さま。

そして猫たち。


今年もありがとうございました。


去る年よりも来る年。

動物たちにとっても優しい日々でありますように★