きせき♂です。

昨日。里親さんのもとへ出発しました。



昨日の所沢さくらねこ診療所は
2月にしては多い58頭の避妊去勢手術と
7頭の猫たちの他の手術やオプション処置。

診療所を22時半に閉めてからのお届けでしたので
里親さん宅到着は有り得ない時間に滝汗🙇‍♀️💦🌙

ご家族できせきのことを
心待ちにしてくださっていたので
到着予想時刻をお伝えした上で
昨夜予定通りのお届けとなったのでした。


掃き出し窓対策



玄関対策


小窓対策

脱走防止対策を含みます準備をバッチリ整えて。



大歓迎できせきを迎えてくださって★


幸せの片道切符を持って
お父さん。お母さん。5歳の息子さんが暮らす
Tさまファミリーの一員になるために
婿入りをしたきせきですが
こうして無事に育ってくれて
ステキなご家族と縁付くことができて感無量です。


きせきは保健所収容猫でした。

きせきは1頭で収容され



ペットボトル湯たんぽで
職員さんが温めてくれていましたが
元気がないと聞いていて
またたび家に到着した時に確認すると
低体温状態でぐったり・・・

通常ミルク飲みの仔は
ミルクボランティアさんに
お願いさせていただくのですが
体温がかなり低かったので先ずは
すぐに病院に連れて行くことにしました。


体温32.1℃


体重200g


集中治療室に入り
きせきの生命維持のため
先生が一生懸命に治療にあたってくださいました。



がんばれ。きせき!

生きて幸せになろう。
それだけを願って。


入院中。一時は体調が上向きになったきせきですが


大丈夫でしょう。のお墨付きをもらっての
退院を待ちわびていたのですが
体温がなかなか上がらず
面会時も弱々しかった印象があります。


そしてとうとう・・・

危篤の連絡が入りました。


その日はセンターから引き取った負傷猫を
病院に連れて行く予定で
ちょうど向かっているところでした。

病院に着くと直ぐに会わせてくださり
きせきを見た時に
呼吸が止まってしまったのではと思うほど
瞬きもせず瞳孔は開き音にも反応しませんでした。

時折大きくカッと呼吸をして
それは今まで何度も見てきた
向こうへ行こうかどうしようかの時に
生死を彷徨う猫が見せる姿でした。


きせき。一緒に帰ろう。



手を尽くしてくださった先生にお礼を伝えて
呼吸が浅くなったきせきを抱いて帰りました。

それでも諦めきれなかったので
その日は寝ずに思いつくことを全て
そしてそばに居て様子をみました。


三途川をどっちに行こうか迷っていたきせき。

穏やかに安らかに過ごさせてあげたい。なんて
ごめんよ。まだ自分には言えない。

きせきの命がかかっているから。


もちろん先生も
手厚くみてくださっていたのですが
帰宅後行ったことを
乳飲み仔や小さな仔猫を保護された方の
少しでもお役に立てればという思いから
書き記しておきたいと思います。


・点滴(脱水)
・ブドウ糖投与(なければ砂糖水でもガムシロップでも代用OK)
・暑いくらいに保温(広い場所だと熱が逃げてしまうのでキャリーの中で)
・強制給餌(症状に合わせて・きせきは乳飲み仔だったのでミルク)
・諦めない気持ち

それだけです。
あとは愛情とでも言っておきましょうか(〃ω〃)


下痢や消化吸収ができていない等でなければ
ミルク飲みの仔や小さな仔猫が急に
あるいは短い期間にぐったりするのは
低体温低血糖を先ず疑います。

症状が出始めてきた頃には
処置をしなければ
あっという間に下降してしまいます。

ですのでまたたび家では
予防としても使うことがあります。


ブドウ糖投与と暑いくらいの保温と少しずつのミルク。
身体がポカポカしてきて
イイ感じで体温が上がってくれば
好転するかもしれません。

それを期待して自分でもやれることをやったら
生命力を信じてお世話させていただくのみ。


そしてその気持ちが・・・

きせきに届いたようでした!!!


頭を起こせるようになり



ヨタヨタしながらも毛繕いも出来るようになって


瞬膜はまだでているものの・・・


段々と元気を取り戻し



これははじめて。
自分でお水を飲めた日の写真です!!!


そうして奇跡的に
回復をしてくれたきせきだったのでした。


まんまるお目々のイケニャンだったんだねぇ✨



もう大丈夫!!

シェルターへ移動をしたきせきは
新しい環境にも直ぐに慣れて元気に過ごせました。


仔猫たちと遊んだり


シェルターボランティアさんにも可愛がってもらったり。

たくさんの思い出をありがとう。きせき。

手放せなくなってお家の仔になるのでは?
という心配を他所に
ちゃーんと送り出すことができました。

まだまだ救いを待っている猫たちがいる限り
里親さんのもとへ行ける仔は卒業させます。

今より幸せになれるのなら。ですけれどね✋


着いて早々遊べる大物爆笑


キャッチ〜!



ゴロンゴロン♪


きせきにとって最高のご縁だと思います✨

幸せになるんだよ!!!


ダイヤオレンジAmazonほしいものリスト
いつも温かなご支援を有難うございます。
猫たちが多数入室しており
現在必要な不足品をリストに追加しました。
宜しくお願い致します。
 
 

ダイヤオレンジまたたび家サポートショップ@SUZURI

 
 
応援ポチいつもありがとうございます。