8月後半になってから、暑さが戻ってきた札幌


今日も、29℃くらいになるようです。


朝のうちに、庭のお手入れ。


土日は、防火管理者講習の受講で朝から夕方まで出かけていたので、

お花の水やりが精一杯でした。


明日は、月1回の、枝葉ゴミの収集日。


バラの枝を細かく切って、出す予定なので、切ってから乾燥させておいた枝を、革の手袋をつけて、枝切り鋏で、細かくカット。


これが思いのほか、手間がかかります。

そのまま袋に入れると、もちろんビニール袋は破れてしまうし、

我が家のバラは、花は小さいのに、どうしてこんなに棘が大きいの?というくらい、がっちりした棘が付いています。

なるべく棘の部分が切れるように、カットして袋詰め


サフィニアの枯葉や、花がら摘みもして、トマトの余分な芽かきをしたり、


小さな庭なのに、雑草がたっぷり


今日は雑草取りは省略したけど、朝から汗かきました


日々手入れしていないと、たまってしまうと、やるのが億劫になっちゃう。


経理処理も同じくです。


レシートすらまとめておかないと、とんでもない労力になっちゃう。

マメにやっていると、たいしたことがないような作業でも、ため込むといけませんね~


8月も最終週です。


明日は、にゃんずを動物病院に連れて行って、ワクチン接種もしてもらおうかな。

でも、暑いとレオぽんは、特にぐったりしちゃうから、9月になってからにしようかな・・・

今週末から、出張が入っているので、今週は仕事モードも少し増やしながら、生活のペースを変えて行きます。


と言っても、今年はそんなに忙しくないので、これから先も、そんなにハードなことはなさそうです。


今年は、色々な面で、内側のメンテナンスの年。

今のうちに充電


大きな変化はなくても、丁寧に生きることが大切だと気づかされます。