長男
特別支援学級(知的)に通う中学1年生
軽度知的障害および自閉スペクトラム症


次男
特別支援学級(情緒)に通う小学5年生
自閉スペクトラム症および協調運動障害

こんな2人を育てている母ちゃんの記録もかねたブログです




現在、中学1年生の長男。


2年前に初めて口にした将来の夢。






ものづくりをする人、アーティストになりたいと。



そして小説家に憧れるようになりましたにっこり



少しずつですが、キャラクターを考えたり、設定を考えたり。



自信がなくて

「名前はどうしよう」

「こんな能力を持っていたら面白いかな」



そんなことを悩んでいて、間違えたくないから何度も確認されるんだけど。



せっかくの長男の考えがあるんだから自分でやってみるべき!と応援だけ照れ



気付いたら主人公の名前も容姿も決まってきて、話の世界観、キャラクターたちもたくさん増えたようです。



漢字を調べてみたり、言葉の意味を調べてみたり。



小説の間にイラストがあるといい、と言って絵の練習まで始めましたニコニコ



上手いとか面白いとか以上に価値がある時間だな、と思います拍手



好きなことがあるってそれだけでとても幸せな気がする。



でも母ちゃんにそっくりで、好きなことについて語り出すと早口になるし止まらない。笑



おちつけ〜と言いたくなる爆笑







子どもに寄り添うってこういうことだと思えるステキな絵本!こんな先生になりたいな…。

尊敬してる先生から教えていただきました!


子育てが辛くなったときに読んでほしい…

やっぱりあなたのことがだいすきなんだって感じられる