長男
特別支援学級(知的)に通う中学1年生
軽度知的障害および自閉スペクトラム症


次男
特別支援学級(情緒)に通う小学5年生
自閉スペクトラム症および協調運動障害

こんな2人を育てている母ちゃんの記録もかねたブログです




泣いてまうやろーーです笑い泣き



今年の学習発表会……



初めて支援学級ではなく、5年生の交流先で出ることになりました






そして無事に終了…笑い泣き


とても自然な形で出ていました…


一瞬、あれ?と思うくらいに自然に。


ダンスも歌も合奏も自分で選んだそうです。


当日、支援級の先生が忙しい中でも声をかけにきてくれて、少しだけ次男の話をしました。


「実は私もクラスの子たちも次男くんが何を踊るのか知らなくて…教えてくれなかったんですよ笑」

「児童公開の日に初めて見て、みんなで大興奮していたんです」

「みんな「次男すごい!」って喜んでいて、私もとても嬉しかったです!」

「5年生の担任からも何も問題なく、しっかり参加できている、歌声もとてもキレイってお墨付きをもらっていたんですよ」

「本当に立派でしたね、私も感動しました」



泣いてまうやろーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き


泣いちゃう……いや泣いた。笑


もう1人の支援級の先生からは


「次男さん、とても良かったですね!実は児童公開の日、自然に溶け込んでいるからすぐに見つけられなかったんですよ〜笑」


なんて笑い泣き


いや、でも本当に自然だった……親の欲目もあるけど、ダンスうまーーデレデレ


すごかったなぁ……感動しすぎてダル絡みして次男に「ダル〜」と言われましたけどニヒヒ


とっっっても!立派でした!!


素敵だったーーーー拍手拍手拍手






かがくのとも絵本は欲しいものがたくさんです…