長男
特別支援学級(知的)に通う中学1年生
軽度知的障害および自閉スペクトラム症


次男
特別支援学級(情緒)に通う小学5年生
自閉スペクトラム症および協調運動障害

こんな2人を育てている母ちゃんの記録もかねたブログです



先日、無事に姉の手術が終わりました。


経過も良好。


心配していた病理検査も悪性ではない、との診断でした。


経過観察は必要だけど、それも半年~1年くらいに1回。


体調の確認、MR検査で問題なく頭の中が動いているか確認する。


ひとまず……ひとまずは終わりました。


少しずつ職場復帰もするらしく、職場の方とご相談しているようです。


個人的には休んでいてほしいんだけど、生活のためには働かなきゃいけないのも事実。


なにより家でひとりでいることの方が彼女にはつらいのかもしれない。





ただ…どうしても、どうしても嫌だったことがあって。


何度も何度も


「本当に申し訳ないです」
「ごめんね迷惑かけて…」


って言われて。


普通のことなのかもしれない。


ただ私の中のトラウマに触れてしまう部分で……謝られる度に苦しくて苦しくて。


自分が他人のように感じてしまう。


家族なのに、たった2人の姉妹なのに、助けるなんて当たり前じゃん!!!と悲しみから怒りに変貌してしまった。


素直に手術も終わって良かった…で終われなくて…いやだなぁ、こんな自分。


でも父も動けないから、今回の件では本当にすべてを私がやらなきゃいけなくて。


これ、しんどいですね……疲れた……


まずは喜ぼう…素直に無事で良かったと喜ぼう






先日またまた腰をやってしまいまして、いつもの整骨院さんに相談したら抱き枕オススメされました!確かに楽かも〜!