長男
特別支援学級(知的)に通う中学1年生
軽度知的障害および自閉スペクトラム症


次男
特別支援学級(情緒)に通う小学5年生
自閉スペクトラム症および協調運動障害

こんな2人を育てている母ちゃんの記録もかねたブログです




5年生になってから様々なことがありました。


起きてしまった嫌な出来事を少しずつでも話せるようになった


話せないときもヘルプサインが出るようになってきた


苦手だったノートも使えるようになってきた


失敗するかも…より『まぁやってみるかな』の意識が強くなった


『まぁいいか』『しょうがないよね』が言えるようになった


この夏休み…お友達とケンカをした


自分から先生に助けを求められた


味方してくれた友達の力を借りて『すごく嫌だった!』と伝えることができた


困っている出来事を乗り越えられた


母ちゃんに怒りを表現できた


パパに甘えるようになった


兄ちゃんに刃向かえるようになった


言葉が少し汚くなってきた


怒られてもへこたれず『冗談やーん』と笑ってごまかすようになった




母ちゃんの隣で、後ろで隠れるようにしていた次男はもういなくなりました。


あんなにも心配だったのに…離れるときは一瞬ですね。


まぁ、しょっちゅう戻ってきますが(笑)


変わらずに安全基地として存在していたいと思いますニコニコ





とりあえず追加購入したい





イベントバナー