長男
特別支援学級(知的)に通う中学1年生
軽度知的障害および自閉スペクトラム症


次男
特別支援学級(情緒)に通う小学5年生
自閉スペクトラム症および協調運動障害


こんな2人を育てている母ちゃんの記録もかねたブログです

 

 

つい最近…こどもたちが夏休みに入ったこともあり、病院の受診が多めです。

 

 

なかなか学校を休めるタイミングもなく、母ちゃんのあれこれもあって夏休みに予定詰めすぎたwww

 

 

ちょっとスケジュールがみっちみちすぎる爆笑

 

 

まぁ、そんな中で久しぶりの歯医者に行ってきました。

 

 

定期健診です。

 

 

そしたらですね、久しぶりに…ごねまして!!

 

 

10分~15分ほど粘りに粘ってくれて魂が抜ける

 

 

でもさすがに障がい児向けの歯科医院…

 

 

すんんんんごい、じーーーーーっくり待ってくれました。

 

 

んで、それは良かったんですけどね。

 

 

先生たちの前で次男と話をさせてもらっていたんですけど…

 

 

人生で初めて、明確な怒りをこめて次男に叩かれました~!!!

 

 

いやぁ、びっくりですよね。

 

 

あの次男が!あの!次男が!!

 

 

「どうしてやらなきゃいけないの」

 

「だったらママがやればいい」

 

 

とハッキリと怒っていました。

 

 

そして母ちゃんと繋いでいた手を振り払って、パシン!と腕を叩かれて。

 

 

虫歯はないから治療ではなくて、あくまでも新しく生えてきた歯の溝埋め。



虫歯になりにくくするための行為。

 

 

スムーズにいけば5分で終わることも、今回の次男にとってはいろいろあったのかなぁ。

 

 

前回も同じことやったけどねにっこり

 

 


その後も数回、叩く場面はありましたが、

 

 

これらがなぜ必要な行為か

今日どうしても無理なら後日にしてもいいけど必ずやること

 

 

この2つを何度も丁寧に伝えました。

 

 

そして最終的な結論は次男が出せるように、したつもりです。

 

 

1人でがんばるか

ママとがんばるか

 

 

涙を流しながら、それでも自分で決断して。

 

 

涙を拭きながら自分で診察台に横になりました。

 

 

先生方はみんなで「よく自分で決めたね!」とたくさん褒めてくれて。

 

 

「先生がんばるよ!」と言いながら、ものすごい速さで終われせてくれました。

 

 

たぶん4分切ってたんじゃないか?爆笑

 

 

ちなみに処置の間…次男と手を繋いでいたら急に手を振り払って、こちらを恨めしそうに見ながら足まで出されました爆笑

 

 

「わかった、ごめんね。1人で頑張れるもんね。お母さんはここで見てるわ」

 

 

とホールドアップしまして真顔

 

 

もうさ…成長したよねぇ…。

 

 

文章にすると、すごい酷いことされてる気分なんだけど(笑)

 

 

実際には腹も立ったし、なんだこのやろーって思ったけど。

 

 

ハッキリと母親に対しての苛立ちを見せて、しかもそれを外でやったよ、この人…。

 

 

あとで聞いたら、ママは外ではあんまり怒らないことを理解してやってました(笑)

 

 

 

む か つ く な

 

 

でもいつも人の顔色をうかがいながら、ドキドキして、母ちゃんの後ろに隠れるしか出来なかった人が…

 

 

またひとつ大きく成長した出来事でした。

 

 

でも腹は立つ(・∀・)

 

 

ちなみにずっと担当してくれてる歯科衛生士のお姉様には



「おぉ…!次男くんが強くなってる…!」

 


と言われました爆笑

 

 

5年生になってからずいぶん強くなってきたなぁ…。

 




毎朝パックをしたら肌の調子がよろしいです
こまめなことが出来ないので、手軽なのが1番いい…





イベントバナー