長男
特別支援学級(知的)に通う中学1年生
軽度知的障害および自閉スペクトラム症
次男
特別支援学級(情緒)に通う小学5年生
自閉スペクトラム症および協調運動障害
こんな2人を育てている母ちゃんの記録もかねたブログです
入学後、最初の月曜日。
慣れない制服を着て、リュックを背負い、春休みの間に歩く練習をした登校ルート。
3人で家を出発して、次男との分かれ道で次男に「いってらっしゃい」をしたら
ここから長男の登校の始まり。
母ちゃんはただの無言のお供の人。
制服の子を追いかけてる怪しいおばちゃん。笑
母ちゃんはいないものとして歩くように伝えています。
必要時にだけ声をかけます。
歩くスピード、人の流れの中を歩くこと、信号待ちで人の真後ろに立たない、など。
こうした方がよりスムーズで危なくない、というのは出来るだけその場面で伝えている。
てっきり中学校まで歩くと思っていたので、母ちゃんも学校行く準備して家出たのに
どこまで一緒に行く?って聞いたら
半分もいかないところを選んで「そこまででいい」とね。
ええええ!いいの!?帰るよ!?本当に帰るけどいいの!?!?
っていう母ちゃんの心境。笑
動揺がひどい。笑
しばらく見えなくなるまでは見送って、追いかけないで帰りました!←えらい
予定よりも早い時間だったので一度帰宅することに……途中で泣きそうだったのは母ちゃんです。
まじかぁぁぁぁ
夫は「いいね!さすが長男!かっこいい!」ってべた褒めしていて、謎にヘコむ私に「なんで?」と聞いてきたんですよ!
「情緒不安定なんだよ!!」
って半ギレした私は悪くない(`・ω・´)キリッ
さて、そこから火曜日。同じ場所で見送り。
水曜日、さらに見守り距離が短くなる。
木曜日、短くなった距離でまたもお別れ。
金曜日、さっくりといつもの場所でお別れ。
スムーズ!!!驚き!!!
母ちゃん、1ヶ月計画立てていたんだけど……1ヶ月の間に学校への登下校をスムーズに。1人で歩ける距離を伸ばしていく、という計画。
はいー。1週間程度でーす。
ちなみに下校はすでに完全1人にて行っております。
母ちゃんの考えたパターンはとっくに終わりを迎えそうです。
嬉しい悲鳴、喜び。
けれどこれでスッキリはしない!!
なぜなら連休が近いこと!学校に少しずつ慣れてきて疲れがはっきりと出てくる!
こういうときにこそ、事故などが起きてしまうので、用心しながら油断せずにいきます!
買っちゃったバナナじけん!