長男
特別支援学級(知的)に通う小学6年生
軽度知的障害および自閉スペクトラム症


次男
特別支援学級(情緒)に通う小学4年生
自閉スペクトラム症および協調運動障害

こんな2人を育てている母ちゃんの記録もかねたブログです



先日、無事に長男が小学校を卒業しましたニコニコ


6年間…あっという間だった気がします。


たくさんの方々に支えられ、過ごした特別支援学級での時間。


本当に多くのことを学ばせていただきました。



はじめて仲間ができた1年生

学校に行きたくないと泣いた2年生

かっこいい人になりたいと言った3年生

苦しく辛い時期が続いた4年生

急激に成長し始めた5年生

リーダーとして立派な姿を見せてくれた6年生



入学式の写真を見ると…当時から体の大きかった長男はみんなより背が高くて1年生には見えなかった。


けれど今となっては、やっぱり小さな小さな男の子でした。


あの小さな体でランドセルを背負い、仲間たちのいる学校に通った日々。


みんなの名前を覚え、学校のルールを知り、勉強の面白さに気づく。


とても幸せな日々だったと思います。


嫌なこともあったし、怒られたこともたくさんあります。


けれど長男にとっての学校は、当たり前の日々を送ることができる大切な場所でした。


当時の私に言ってあげたい。


あなたが思ってる以上に長男はすごいやつだよ。

あっという間に背は抜かされるし、ママって呼ばなくなるし……勉強も運動も行事もなにもかもがんばれるすごい子だよ。

先生たちが「長男なら」って信頼して、いろんなことを任されるようになるよ。想像つかないだろうけどね。

こんなに努力できる子はいない、って言葉をもらって小学校を卒業するんだよ。

大丈夫、真剣に長男に向き合って選んだ道は間違えてないよ。自信をもって送り出してね。




長男は4月から中学校という新しいステージへと旅立ちます。


きっと変わらずに長男らしく頑張ってくれると思います!


手を抜くことも覚えながら、また新たな1歩を踏み出してほしいなニコニコ




長男!卒業おめでとう!

きみはとてもかっこいい!

中学校も長男らしく!

楽しんでおいで!!




これまで長男の小学校生活を見守り、応援してくださった皆さま。
本当に、本当にありがとうございました。
たくさんの温かいコメント、いいねを下さり…本当にパワーをもらう日々でした。
これからも長男がありのままでいられるように、信じて見守っていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします!

ねこ