長男
特別支援学級(知的)に通う小学6年生
軽度知的障害および自閉スペクトラム症
次男
特別支援学級(情緒)に通う小学4年生
自閉スペクトラム症および協調運動障害
こんな2人を育てている母ちゃんの記録もかねたブログです
今回ぶつかっている壁。
長男、次男ともに受診してきました。
以下は病院の主治医との相談記録です。
思ったよりメンタルえぐれたので、さくさくいきます
長男の診察
本人の申告
・学校もデイもふざける子にイライラする
・爆発しそう、オレはパンクしてます
・次男がオレの嫌がるYouTubeをみる
・次男がやめてと言ってもやめてくれない
・嫌な記憶が消えない、何度も復活する
・トイレを流したか気になる
・手が汚れているかもしれない
・電気を消したか不安
・眠れるけど、寝る前が不安でイライラする
ここから母(長男は離席)
・ささいなことでイライラしている
・声が大きくなりがち
・次男には特に強く当たっている
・夜寝る前の静かな時間に強迫の症状らしきものが出やすい
・トイレ、手洗い、電気が主
・日中は今のところ問題ない
・刺激が少ない時間に不安が爆発してる印象
・中学の見学に行ったあたりから学習意欲の向上、でもどこか違和感(母の感覚)
・勉強がんばる!から、勉強やらなきゃ!になってる気がする
・かっこいい6年生として…素敵な中学生に…
ここから主治医
・強迫の症状が出ている認識で間違いない
・トイレ問題などが不安の種ではない
・もっと大きな不安が存在している
・おそらく中学を見て意識が高まりすぎてる
・本人が普通と思っていても無意識で大きな不安を感じている
・大きな不安の解決策が現状では存在しない
(卒業や入学は時期がこないとどうにもならない)
・不安の解決が出来ないから、小さな不安を解決することでホッとする時間を欲している
・でも安心するのは一瞬、だから何度も手洗いをするしトイレや電気の確認をする
・これが強迫といわれる症状
・対策としては気持ちのゆとりを作ること、ホッとできる安心の時間を用意すること
・大きな不安をすぐに解決できないけれど和らげることはできる
・マッサージやスキンシップが出来そうならしてみるのもいいかも
↓
一時期は触れ合いを嫌がる様子があったが、最近の不調から手のマッサージをしてみたところ…
本人から不安な状態のときに
「マッサージしてほしい」
と要求があった。
手のマッサージ、ついでに頭のマッサージをするとボンヤリと体を預ける様子が実際にあった。
主治医に伝えると継続が良いとのこと。
ついでにハグをすることも増えたが母のみ。
体は大きいが母ちゃんの肩に顔をくっつけるさまを見ると、想像している以上に長男は疲れている気がする。
そんなわけでお薬の処方が決まりました。
エビリファイ、というお薬です。
聞いたことは結構あるんじゃないかと思ってます…よく聞く?よね?たぶん
ちょっとね、気持ちの整理がつかない自分もいますが…母ちゃんの考えと対応は合っていたので…勉強しておいてよかったな、と。
少しでも長男が苦しくないように対応してあげたいしね…
これは賛否あると思うんですが…正直ね、薬については今回は出るだろうと思っていて…でもちょっと受け止めきれなくて。
夫はどちらかと言えば薬はあんまり…派なんですが、今回報告をしたらずいぶん冷静に見えて。
聞いてみたら、
滅多なことじゃ薬を出さない先生だ、ってあなたが言ってたから、今回先生の方から薬の提案があったってことは長男に必要なんだと思ったんだよね
とか言っていて。
なんかイラッとしちゃって
直接、先生から言われたわけじゃないし…母ちゃんが整理した内容を聞いてるから……そんな簡単に受け入れられるんだろう!って、八つ当たりです
悩むよね…当たり前だよね…
それでも長男が少しでも楽になれるなら、とお薬を使うことを選んだのは自分!!
どうか効きますように、どうか長男が少しでも安心して日々を過ごせますように