博多第3日目~最終日、遊ぶどー…その①~ | にゃん助の取扱説明書〜うつ病持ちときどき発達障害〜

にゃん助の取扱説明書〜うつ病持ちときどき発達障害〜

以前から自分に違和感を持っていて、メンタルクリニック受診で「やっぱり」と知った『大人の発達障害』持ちの日々備忘録。

『第26回全国障がい者ボウリング大会』は予選落ちしたので、18日は全くのフリーな日になりました。

 
予選前に余りにも嫌なことがあったので、会場に近づく気にもならず、この日は少々遠出をすることにしました。
 
午前中は博多駅でお土産の買い物をし、お昼過ぎから佐賀県唐津方面へ。
 

 
目的地は『宝くじが当たる』という宝当神社へ
 
唐津城の近くの駐車場へ車を停め、14:10発の定期船で宝当神社のある高島へ。
パートナー、嬉しそうニコニコ
約10分の乗船で高島へ到着。
 
宝当海の駅のスタッフの女性がお出迎え。
参拝の仕方の案内ということで、宝刀海の駅へ案内されました。
 
まずは宝当海の駅で巾着袋を購入し、その袋を持って裏手にある宝当神社へ参拝をする。
お願い事を唱えた後巾着袋の口を縛って、ご利益を持って帰る…ということらしい。
 

商売上手だわ~びっくり
 
店内の様子。
 
そして看板猫音譜
 
宝当神社への経路には、路上に『猫の足跡』が付いていました。
 
宝当神社入口。
お参りする場所は撮影禁止だそうです。
 
宝当神社で参拝後、御朱印帳とお札を購入しました。

 
 
歩いて5分くらいの塩屋神社へ行ってみました。
 
沿道には水仙が咲いていますが、道路の脇には猪避けに金属製のネットが張ってあります。
 
塩屋神社は小さな神社で、
 
中に入ってお参りを…
私「お金に苦労しない生活が出来ます様に…」
パートナーは小声で「なんまんだ、なんまんだ」
コイツナニイッテンダ(・・;)
 
それから急いで渡船場へ行き、15:00発の定期船に乗って帰った強硬スケジュールでした
 


にほんブログ村