うちの夫。

 

飲食店勤務で、昼過ぎに出勤して帰宅は夜中の3~4時、もっと遅くなる事も。

 

休みはシフト制で月に6~8日、主に日曜日と平日どこか。

 

平日は朝食の洗い物やお風呂掃除をやってくれたり、ゴミ出しをやってくれる。

 

最近は私が体調不良で、息子の寝かし付けで一緒に寝落ちしてしまっていると

 

帰宅後に夕食の洗い物などもやってくれる。

 

休みは掃除をしてくれたり、布団を干してくれたりするし、

 

夕飯を作って後片付けまでやってくれる。

 

その後、息子とお風呂に入ってくれて、翌日は朝食も作ってくれる。

 

 

 

 

こんなに、こんなにいい夫なのに

 

私、イライラしています。

 

昨日はお休みだった夫。

 

もはや普通の事になってるんだけど、夫は自分が休みでも

 

息子のお迎えは私の仕事終わりに合流して一緒に行く。

 

どうして『休みだしちょっと早めにお迎えに行こう』って思わないんだろう。

 

私を待って合流して一緒に行く意味ある?

 

そしてお迎え後、家まで歩いていた時。

 

ふわっと微かにアルコールの臭いが…。

 

「どこか飲みに行った?」と聞くと、「行ってないよ、家で少し飲んだだけ。」

 

すごい心外そうに言われたけど…夫としては我慢して外に飲みに行ってない自負がある

 

ありえない。

 

これから保育園にお迎えに行くってわかってて、普通飲む?

 

本当に微か~に臭ってくるくらいだったけど、本当に信じられない。

 

酒飲んでる暇あったら息子迎えに行けよ。

 

そんな感じで私の態度が悪くなってしまったのか、夫も急に不機嫌に。

 

もう帰り道、そして家での空気最悪でした。

 

私は息子には普通に話しかけてたけど、夫は息子にも話しかける事なく。

 

私も苦言すればいいんだけど、何かもう怒る気力もなくて。

 

ご飯食べて、お風呂上りの息子のケアをして、先に寝ました。

 

本当に疲れた。

 

今朝も夫の機嫌はイマイチ。ていうか悪い。

 

息子がいるから会話もあるけど、そうじゃなかったら険悪だと思う。

 

もう相手にするの本当に疲れる。

 

しばらく冷戦状態でいこうかな。

 

あー、疲れる、精神的に。

 

夫のいい所を書きだせばイライラも治まるかなって思ってたけど、

 

やっぱり無理ー。