鯛茶漬けで名の知られている「銀座あさみ」へ。前からずっと伺いたいと思っていましたが、行けていなかったのでとても楽しみでした。

 

 

本日は、前日までに要予約の鯛茶漬け弁当を。前日にお電話したので、テーブル席は満席でカウンター席となり、臨場感溢れるお席でお食事することが出来ました。

 

 

早速可愛らしい二段籠に入ったお弁当が運ばれ、蓋をあける瞬間からワクワク。

 

 

一つひとつ心を込めて丁寧に作られたおかずがぎっしり入っていていただく前から幸せな気持ちに。だし汁がじゅわりと出てくるがんもどきや茄子の田楽、柔らかな杏、だし巻き卵、鴨、お魚などなど味わいをかみしめながらゆっくりといただきました。

 

 

 

春を感じられるよもぎどうふのお椀と煮浸しをともに楽しんだあと

 

 

 

お待ちかねの鯛茶漬けを。クルミとカシューナッツ入りの濃厚なごまだれに絡まった弾力のある鯛をまずはそのままお刺身で。

 

 

 

そのあとご飯とともに堪能してから、最後はお茶をかけてさっぱりと。鯛はたっぷり入って食べ応えありました!

 

 

甘味はもっちもちな道明寺の桜餅でお腹も心も大満足。

 

 

13時過ぎ頃からは、予約なしでも入れそうな雰囲気もありましたので、次回は鯛茶漬けだけささっといただくのも良いなと思いました♪

 

 

銀座あさみ

 

 

住所 東京都中央区銀座8-16-6 ときわぎ館1階

電話番号

03-5565-1606

営業時間

 [月~土] 11:30~14:00 17:30~22:00 

定休日  日曜・祝日

 

 

#銀座あさみ

#鯛茶漬け

#銀座ランチ