銀座 かりんとう たちばな

銀座の8丁目にたたずむかりんとうのお店・たちばなに行ってまいりました。たちばなは、店頭でしか購入することができない貴重なかりんとう専門店。 明治42年(1909年)創業した風格ある老舗です。通常、かりんとうは、黒色のものが多いのですが、たちばなのかりんとうはすきとおった綺麗な黄金色。白砂糖が綺麗にコーティングされていて、お味もつややかな見た目も上品です。たちばなのかりんとうは、お土産にも喜ばれますし、お茶うけとしても最適です。それでは、たちばなをご紹介します。


【たちばなです】
西 理恵

【中に入ります】
西 理恵

細いかりんとう「さえだ」と太いかりんとう「ころ」があり、私は、「さえだ」を購入します。丸い缶は、しっとりと落ち着いた朱色で素敵ですね。ところどころに橘(たちばな)のかわいいお花模様が金色で描かれています。

【さえだを購入します】
西 理恵
西 理恵

【缶は朱色で素敵です】
西 理恵

【缶の中には、ちゃんと袋に入ったかりんとうを入れてくださいます】
西 理恵

かりんとうをいただきます。あまりにもつやつやなかりんとうなので、まずはお砂糖の味を感じたいとなめていますと、小さいころなめた懐かしい飴のお味がじんわり舌から脳に伝わっていきます。いただきますと上品な懐かしいお砂糖の甘さとこうばしい小麦のお味が調和し、もう一本、もう一本・・・とついつい手が出てしまう美味しさです。

【かりんとうです】
西 理恵

おすすめわたしのおすすめおすすめ
銀座のかりんとうといえば、たちばなさん。店頭でしか購入できないとっておきの上品なかりんとうをいただきたい方におすすめです。

TEL: 03-3571-5661
住所: 東京都中央区銀座8-7-19
最寄駅: 新橋駅から348m
営業時間 :
[月~金] 11:00~19:00 [土] 11:00~17:00
定休日: 日曜・祝日
ホームページ
なし

※コメントは、フェイスブックツイッターにいただけたらうれしいです※

※西 理恵のフェイスブックページを作成してみました。「いいね!」を押していただけますとはげみになります。

※ツイッターでは銀座ランチの情報をはじめ、美味しいお食事を実況中継しています

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 銀座情報へ
にほんブログ村


西 理恵

Facebookページも宣伝




たちばな和菓子 / 新橋駅銀座駅内幸町駅