言葉を少しずつ覚えた妹は、だんだんと自己主張が激しくなってきました。
あと、異常なまでに何かに拘ります。

ディズニーやジブリのビデオにハマると朝から晩までテレビの前に座って
テープが擦り切れるまで鑑賞します。
人がテレビを見ていようと、それがお正月だろうと無関係で当然のように
ビデオに切り替えてきます。
それを阻止すると逆ギレしてつかみ掛かってきます。
髪を引っ張られ、それは物凄い力でひとりではどうにも出来ない程です。
私が引っ張られたら、母。
母が引っ張られたら私が助けに行かないと頭皮ごと持って行かれそうなぐらいです。
何本も髪がぬけました。

水遊びにハマった時期はとくに酷いものでした。
朝から服のままで浴槽にどぼん。
シャワーを浴び続け本格的に寒くなるまで出てきません。
どんなに叱っても、何で自分が怒られているのか理解できず逆ギレ。

ガスを切って水だけにしても、気にせずどぼん。
そのうち寒くなってくると、風呂場で逆ギレ。

毎日毎日我が家の風呂場は妹に占拠され、水の流れる音がザーザー…。

水道代は跳ね上がるわ、妹は暴れるわ。

次第に母までヒステリーを起こして怒り狂い。
裸の妹の身体叩きのめし、全身を真っ赤にさせた妹が異常な泣き方をしながら
風呂場からふらふらと出てきた時私は、恐ろしくてカーテンを裏に隠れました。

次は、自分が懲らしめられる番なのではないかと怯え。

妹に手を上げてしまった自己嫌悪に頭を抱える母に「お母さんは悪くないよ!」と言い続けました。
身の保身の為に母の味方になったのです。

あの時の自分のずるさは今思い出しても吐き気がします。