こんにちはにっこりにっこり


遊びに来てくださり、本当にありがとうございます。


幼稚園が始まり、はや約二週間。


別府から帰ってからは、初星野。



はにさんお気に入りの昭和のプリンにソースをかけてみるハート



ご堪能ですハートハートハート



ワタシもシンシュン御年賀珈琲





金箔入りでした。


そんな冬休み明けから、数日。


ようちえんいかない、いかないの


( ゚д゚)!?


はにたん、いかないのぉー。

(と、言って泣く)


((((;゚Д゚)))))))


いつも元気いっぱいに幼稚園に行っていたのに。


前日もたのしかったー!と言ってたのに。


つか、ワタシ、、


お弁当作ったんだけど…5時起きだったのだが。


おなかいたい。。とかも言い出すし、朝からぐずるのも珍しいしで。


困りましたけど、仕方ない。


今までに無かったことなので、少し様子を見てみるかなとワタシも決めました。


休ませよう。


母が留守を観てくれるというので、幼稚園お休みの連絡をしてワタシはお仕事に。


ワタシ自身、何かあっても大抵は割り切るタイプで仕事は仕事、と思っていたのですが。


休憩中、


気が気でない。


4歳で行きたくないとか言っちゃうの?

このままずっと幼稚園行かないだったらどうしよう。

ナニ?原因はナニよ?

友達?先生?


いやいや、友達は…前日は◯◯ちゃんと遊んだとか言ってたし。


あ゛〜〜!!!!


てな感じで、残りの仕事時間を乗り切り、速攻で帰宅。


少し落ち着いてから、はにさんと向き合って少しお話し。


はにさん、なんで幼稚園行きたくなかったの?


…だって、、

だって、、、

…。


えー、重いの?大丈夫なの??と不安が一押しになるワタシ。。。えーんえーんえーん


だって、、、がばんおもたいし、すいとうおもたいし、、、


(゚ω゚)??


え?

荷物重たいから幼稚園行きたくなかったの?


うん。


( ゚д゚)。。。


そんな理由あるの?

ウソでしょ!?とは若干思いつつ。


重かったらママに言えば持つから、次から言っていいよ〜。ごめんごめん滝汗滝汗


うん。


で、明日は幼稚園行く?どうする?


うん、いくぅ。


…よかったああああ笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


と、なりました。


で、またしばらくして


せんせいにおこられちゃったの。


とのこと。


ただ、はにさんは、自分が何か悪いことをした、と言う認識はあるものの、それ(はにさんの悪事)を覚えていないんだそうな。


たぶん、、


荷物2割、先生に叱られたのが8割で休みたいと言ったんだろうとは思うけど、叱られた時、はにさんが何かに納得してなかったんだろうなぁ…なんだろう、叱り方かな?と改めて悩むワタシ。


叱るって難しいねぇ、、、。先生も大変だ。


4歳のココロは複雑です。