古い床 | にゃんちゅう@保護猫20匹

にゃんちゅう@保護猫20匹

個人でTNR活動しています
自治会による餌付け禁止の圧力で路頭に迷った野良猫が庭に集まり手術が追いつかず一時は50数匹いました
多頭飼育崩壊寸前の所をご支援により現在は一代限りの命を見守っています
室内猫はキャリア持ちなため新たな猫は自由猫として暮らしています





夕食の片付けや餌場の片付けなど終わって、『今日やることは終わったな〜』と思っていても、寝る前に必ず1時間ほど何かしら追われています。



片付け中に背中に乗るノンちゃん『なんでだろうにゃ〜』


私『君のせいだよ(-_-)』



床に水が垂れていたり、飲み水を変えたり、吐いていたり、トイレの砂変えたり、猫が喧嘩はじめたり、加湿器洗ってなかったり、湯たんぽにお湯入れたり(それは自分のこと泣き笑い)、寝る前ってなんだかんだありますよね。



私の部屋のフローリング


床の傷みが激しくて、拭いても汚れは落ちません。


茶の間はお客さんに見られる場所なので、忙しくてもできるだけ綺麗にしているのですが、私の部屋は誰も見ないので、床も壁紙も直さずにきてしまいました。


でも、猫が少なくなってきて(20匹いるけど)、手間がかからなくなってきたので、家の修復に手を入れはじめました。


普通ならフローリングを直したり、新しいフローリング材を敷いたりするのでしょうが、お金かかるし、私は古い床が好きなのでそこまではしませんにっこり


おまけにこの床の傷みと汚れには、長年猫たちの思い出も含まれています。(絵具の染みもあるけど)

この部屋で沢山の猫が暮らし、沢山の猫を看取ってきました。



研磨して少しきれいにしました


このままだと染み放題なので、後でワックスしようと思います。


どんなワックスがいいか?色々調べていたのですが、『アンティーク風に』という商品に笑ってしまいました泣き笑い

これ以上アンティークにしたら廃墟になっちゃう(笑)




日差しが当たる場所ぐらい絨毯敷こうかな...



左からラン、メロン、レナ


ベッドに座ったとたん猫たちが集まってきました(^^;;


壁紙はもっとボロボロ(剥がれた箇所も多数あり)なのですが、漆喰は難しいかなぁ。

今年は色々やりたいことが多いです。