1歳3ヶ月でようやく数歩歩き始めた息子くん。


1歳4ヶ月の現在


めちゃくちゃ歩き回ってますニコニコ拍手



毎日楽しそう笑。

家の中を歩くペタペタという音が癒しです昇天


そろそろ発達外来探すか…というところでしたが

ひとまず安心かな。


運動会までに間に合ってよかったーーー爆笑




上の娘も、3歳半くらいで昼間のオムツ卒業できましたニコニコ拍手


トイトレというトレーニングは特にしていません。


3歳2ヶ月頃から、保育園では声かけてくれていて

できたりできなかったりだったようですが


家では声かけても出ない、行かないで

説得して座ってみても空振りがほとんど。


ほぼ100%オムツだったのが

ある日突然、自分からトイレ!と言ってトイレで排泄。


珍しいな~たまたまかなと思ったら、

次も、その次も自分から教えてくれて。

買い物に行った先でもちゃんとトイレを教えてくれるようになり

ほんと、突然過ぎてビックリでしたが

特に苦労もなく卒業できて嬉しい照れ


これも、運動会前に間に合って良かったーです爆笑




というわけで明日は運動会ランニング

コロナで、去年まで小規模園は動画のみでしたが

今年からは体育館でやることになりキラキラ

とても楽しみですにっこり


2人とも咳と鼻水があってヒヤヒヤしましたが

なんとか明日は大丈夫そうで良かった~


親子競技や保護者競技もあるので頑張ろう笑い泣き