先日、ついに


車運転免許取得しました!




やった~爆笑



1月から本格的に教習が始まり

第1段階、第2段階とも滞りなく進み

効果測定も検定も1発合格💮することができ

ほんとうにアッ気づきという間でした




学科も技能も良い教官ばかりで

楽しく通うことができたし



何より旦那くんと子どもたちに感謝…キラキラお願い




コロナ以外にもインフルやノロも猛威を奮う季節、



子どもって定期的に熱出したり

しょっちゅう鼻水・咳が出るものだから



子どもの体調不良で教習キャンセルすることも覚悟していましたドクロ



私は一括予約プランにしていたので、

キャンセルがあるとその後のスケジュールが組み直しになって、追加料金が発生する可能性もあったのですがあせる



1度もキャンセルすることなく予定通りの卒業ぽってりフラワー


(体調崩したことはあったのですが、教習入ってない日だったり旦那くんが休みの日だったので影響なくすんだ笑い泣き)




学科の勉強は、

子どもたちが寝て

家事や翌日の準備が全て終わってからの

少しの時間しかなかったので



集中したいときは、

夜泣き対応を旦那くんに一任

お陰で短期集中でスっとインプットすることができました物申す



スムーズに卒業できたのは

ほんとうに家族の協力のおかげです赤ちゃんぴえん



まだ運転する予定はないけど

安全運転の気持ちを忘れずに頑張ります。





  ​本免試験


これから本免試験を受ける人のために

参考までに私の体験を残しておきます。



ちなみに私が受けた場所は

鴻巣免許センター(埼玉県)です学校





まず受付…


教習所の卒業式のときに

受付は8:30~9:15と説明を受けていたのですが


私が8時すぎに着いたときにはそこそこ人がいて

収入証紙(受験料)を購入したり申請書を記入し、

準備が出来た人からもう受付が始まっていまし



私もすぐ受付▶︎視力検査と進み、

8時半には試験会場の席に着席。



着席したら試験開始までは自習していて良いのですが、スマホでの自習は禁止でした。

アプリの問題解こうと思っていたので残念笑い泣き



試験は何時からとか決まってないようで、

席が埋まり次第、問題を配布して試験開始。


入れなかった人は、試験会場は何部屋かあるので別の会場へ。


試験終了も何時まで、と言われるのではなく

モニターに残り何分と表示されていました。



私の会場はその日1番早く、

9時ちょい前には試験開始していたかと思います。




途中退席可能なので、終了10分前くらいに出てきたのですが、

まだ申し込み待ちの人の列があったので

結構な人数がいるんだなぁとびっくり💦



1番に試験が開始した私の会場では

9時45分ぐらいに試験が終わり

10時20分頃に合格発表

そのあとすぐ説明、写真撮影などもろもろあり

12時頃には免許が交付され帰宅できました!



夕方くらいまでかかる~とか聞いていたので

午前中で終わって良かった爆笑



各免許センターにより流れは異なると思いますが

(午前午後と2回試験を実施しているところもあるみたい)



受付ギリギリに間に合えば…というよりは

余裕をもって早めに行った方が良さそうですキメてる




試験の内容

思っていたよりはスマート?だったかなにっこり



私は教習所の自習サイトで勉強してたのですが

ひっかけだったり

長くて読みにくい文章とか

ちょっと意地が悪い問題が多かったので笑



それに比べたら解きやすかったというか、

問題が読みやすかったなぁと思います飛び出すハート



まぁそれでも凡ミスをしてしまい

97点でしたがネガティブ



合格者は成績票を配布されて点数のみ分かります。

不合格は、15~16時まで残っていれば点数のみ開示してもらえるそうです。

何を間違えたかは、合格不合格関係なく教えてもらえません。




さて


合格の余韻に浸る間もなく

子どもたちの保育園が始まります…



あー忙しい忙しいあせる