受診までの経緯


そうくんが生後4ヶ月迎えて

数日たったある日の夕方…





足やおなかに発赤疹がポツポツと出現ポーン



最初、ダニ?!かと思いましたタラー




もしくは、

娘の保育園で手足口病が何人か出ていたので

もらってきたかな?と。



でも、ネットで読み漁っても

症状があまりピッタリ当てはまらず…



おっぱいもよく飲むし

熱もなく機嫌も良いし

手足の末端や口には発疹見られないし…



時間も夕方だったので、

一晩様子見て翌日受診することにしました。





そしたら翌朝……






発疹がすごいことになっていた…ガーン




体幹部だけでなく手足の先まで

ブワワッと広がっていました




そして体温も39℃




これはマズイと思い

9時になってすぐ受診先をあたりました。


※コロナ禍でなければ、診療開始時間になったらすぐ近くのクリニックに駆け込むのですが…

今は熱があると、状況的にコロナの可能性はかなり低いと思っても、まずは電話で受診していいか確認とったり、発熱外来に行くしかないのが本当にもどかしいです悲しい




  クリニック→総合病院へ受診


受診先探しではいろいろ振り回されたけど(割愛)


娘がお世話になっているクリニックの先生に相談したら、すぐ連れておいでって言ってくれたので、急いで受診しましたおねだり



診察では、
手足口病の可能性もあるけど発疹の出方がひどいから、他の疾患の可能性も考えて検査してもらったほうがいい
紹介状を書いてもらい総合病院に受診することに。



総合病院に着いてからは、
熱があるのでとりあえず発熱外来で待機。
PCR検査して陰性確認できてから
小児外来のほうに通されました。


  小児科診察


小児科の診察では
問診と視診からはやはり
手足口病の可能性が高いかな…と。


発疹の出方がひどいのと、
朝からおしっこが出ていないので、
採血と点滴をすることになりました予防接種


おっぱいは嫌がらず飲んでいたと思うけど、
完母だったので、ちゃんと吸えていたか、
どのくらい飲めていたかが分からず…ショボーン


今思うと、哺乳力見るためにも朝はミルクでも良かったかもしれないなぁとあせる
難しい…




採血と点滴の時は、子どもは医師看護師に預けてママは処置室前で待機です。



この時間がなかなかつらいえーん



この時期の子はじっとしていられないから
おそらく数人で押さえ込んでいるんでしょう


子どもの血管なんてどこにあるのか分からないし
(小児科の医師は経験で分かるのかもですが…私は看護師ですが小児はサッパリですネガティブ)

点滴が無事入ったら、抜けないようにしっかりシーネとテープで固定しなきゃいけないし


大人の採血点滴なら数分で終わるのが
20~30分くらいかかったりします



その間、絶え間なく響き渡る断末魔の叫び…不安



娘がRSウイルスになったときも
同じく採血と点滴をしましたが、
この泣き声を聞きながら待つことしかできないのは
何度経験しても胸が痛みます…悲しい


同時に、こんな大変な処置をしてくれる
医療者の皆さんに感謝ショボーン




まぁ、こんだけ元気に叫び続けられるのは
ある意味元気がある証拠だと思っていますビックリマーク


痛いことされてるのに泣く元気もないと、
それはそれで不安になるも思うし。


そんなこんなで、
30分ほど経過すると鳴き声が止み、
点滴に繋がれた息子が出てきましたにっこり



泣き疲れたのか出てきた時はスヤスヤ…ぐぅぐぅ



採血の結果が出るまで1時間ほど、点滴をしながら待つことに。


その間、皮膚科の医師も診察に来て下さり、

やはりウイルス性の発疹かなぁと仰っていました。




  入院することに


約1時間後…



採血の結果では


ふんわりウイング炎症の値(WBC,CRP)が上がっている

が、重症というほどではない。

ウイルス感染で熱が出てること考えれば想定内。



ふんわりウイング脱水兆候はみられない

ので点滴すれば熱も下がり軽快するだろう。

点滴してるうちにおしっこも出たので大丈夫そう。



ただ、

ふんわりウイングIgGという免疫の値が低い

発疹が重症化したのはそのせいかも?


一時的なものなのか、

背景に何かあるのか分からないので、

念のため入院して経過をみましょうと。



そんなこんなで、

4ヶ月にして1人離れて入院することになったのでしたえーん




入院の話はまた別記事でメモ




ちなみに、この時の採血で

原因ウイルスとアレルギーについても少し検査してもらい、


原因は手足口病のウイルスだったこと、

ダニアレルギーはないけど、

TARCが高値だったのでアトピー性皮膚炎が疑われるとのことが分かりました。