赤ちゃん期の楽しみのひとつといえば

ムッチムチのちぎりパンパン


我が娘も
3ヶ月になる前にはちぎりパン線が出現キラキラ

6ヶ月頃にはもう
針をさしたらパァンハッと弾けるんじゃないかと思うくらいムチムチパンパンになりました鏡餅



こんなにムチムチになるもんなの?汗
と多少の不安はありましたが

動くようになればシュッと締まるから大丈夫!

今だけだよ~~~ニヒヒ

と周囲からは言われまくり


そうだといいけど~と思いながら


月日は流れ


1歳3ヶ月現在。



消えてません!!!笑い泣き



だいぶシュッとはしてきたけど…

手首はいまだに埋もれたままもぐもぐ

ほんとに消える日はくるのだろうか……あせる





うちは、最初の数ヶ月は混合で
そのあとは完ミ牛でした。

規定量は守っていたし、
むしろ1回分少ない日も多かったのに…

離乳食始まってからも、
ほぼ教科書通りのペースで進み
量もちゃんと測ってやっていたのに

体重はグングン増えて
カウプ指数はいつも高めでしたぐすん




体質とか遺伝的なものなのかしらえーん

私は子どもの頃から痩せていた時期がなく
太りやすく痩せにくいタイプで。

だから娘はそうならないようにと
量には気をつけていたつもりでしたが…


まぁ、まだ1歳だから分からないけどアセアセ

食事はこれからも気をつけるとして!
とりあえず健康であればいいか~