|・ω・*)チラ | アメンバー募集してません*2人と1匹暮らしのんびり日記*
もう書かないって言ってた癖に
久しぶりにブログアップしてみたくなって
1年ぶりに更新してみましたチュー

ご無沙汰しております
と言っても誰も見てないかな



あっという間に12月も突入ですね
そういえば去年の11月だか12月だかには
中国で謎のウイルスが〜👿
みたいなネットニュースを見かけていましたが…
その頃はまさかこんなに感染拡大するなんて思いもよらず

年明けこそのんびり過ごしたものの
我が家は中華街も大桟橋もまあまあ近いので
お正月開けぐらいからコロナに備えはじめていました

もともと花粉症でマスクのストックが多かったのと
ふるさと納税の返礼品でトイレットペーパーも自宅に多く在庫があり
当時衛生品に関しては困らず過ごせていましたが

おうちの窓から連日ニュースになっていた
ダイヤモンドプリンセス号が見えていて
憂鬱な時を過ごしていました



そんな中で数年前から温めていた夫の独立のため
車の免許を取りに行ったり
開業や引越し準備をしたりしていたのですが…


緊急事態宣言でまさかの自動車学校が休校にびっくり


丁度路上に出たぐらいの時だったのですが
2ヶ月後には引越しを控えていたのでひやひや💦

5月24日に無事緊急事態宣言は解除されるも
結果引越日と学校再開日が重なり
卒業出来ないまま引越しとなりましたショボーン


さて、そもそも何故独立に合わせて
免許を取るつもりになったかというと
引越し先が名古屋だったんですよね

車社会の名古屋
自宅や開業場所は車がなくても不便ではないのですが
念の為免許を取ることにしたんです


6月に越して来て
家を整え開業準備をし
自動車学校も名古屋に転校手続きをし
7月から転入

すっかり運転の仕方も忘れてしまい
わーきゃー言いながらも無事免許取得できましたお願い

横浜より名古屋の学校は綺麗で
システムチックで無駄がなく
先生たちの質もよかった!!!!!

が、先生も仰ってたのですが
都道府県の警察によって指導が若干違うらしくて
横浜では習わなかったこちらのルール独特のものもあり
路上は慣れるまで本当に難しかったです💦💦


さてさて免許も無事取れ
秋にはコロナ禍のなか沢山の方にささえられ
無事開業のタイミングで
我が家に新しい家族が…おすましペガサス乙女のトキメキ












こんにちは🐾
ちゃいこふです猫ラブラブ

ぷーちんのことが大好きすぎて
毎日しつこいぐらいに愛情の押し付けしてます笑


わんぱく通り越して暴れん坊なところもあるのですが
のんびりおっとりタイプのぷーと違って
運動神経良く愛情表現がどストレート


ダーーッと駆け寄りドスンと乗っかり
顔周りベロンベロンしながらゴロゴロ喉鳴らします


こんな感じでぷーはやられ放題なのですが
たまーに教育的指導が入るおかげで
最近はちゃいこふも落ち着いてきました


ぷーちんいつもありがとうハート
そんなこんなでより一層賑やかになった我が家です









コロナのお陰でヤキモキする時間もありましたが
お外に出られない時が多かったので
引越し前のお別れ会もキャンセルとなり
逆にホームシックも少なく過ごせました

友人たちに会ったのは1〜2月頭ぐらいまでかな?
全部ホームパーティーでしたが楽しかったな





お出かけを控え始めてからは
ベランダピクニックしたり
夫とお菓子作りをしていたりしました

バターや小麦が品切れというニュースもありましたが
我が家の近隣スーパーでは
割と見かけることが多かった気がします🤔

逆に同じ市内でも実家近くのスーパーは
品切れが続くことが多かったみたいなので
場所や店舗の力の差もあったのかな?



5月の母の誕生日はうかい亭のテイクアウトを
実家まで届けました

本当だったら一緒に食事したかったのですが
母のこれまでの病歴や職業的にも
万が一感染が出てしまうと不味いので
同じものをそれぞれの自宅で楽しむことに

普段テイクアウトしていないようなお店も
テイクアウトやデリバリーを始めたことで
外食に行けない鬱憤もあまりなく
割とのほほんと過ごした記憶が…

実家への引越し前のお別れもドライブスルー形式で
車の中からバイバイしたので
味気なかったといえばそうなのですが仕方ないですね





唯一悲しかったのは
ハネムーンを泣く泣く諦めたこと


モルディブとシンガポールに行く予定でしたが
2月頃に断念

モルディブは白壁にピンクがポイントの
水上ヴィラにお泊りしたくて
あわせて髪をピンクのグラデーションヘアにしてたのに😿


これだと少し紫ぽくみえるけど💦
もう少し明るめなピンクグレージュでした

夫からは不評だったけど私はお気に入りで
このピンクグラデでウェディングドレス着て
モルディブで写真撮りたかった💦💦

あとシンガポールで親友の縁ある場所で
ウェディングフォトしたいなと思っていて
事前に打診していてOK頂いてたのですが
それもおじゃんに😿😿😿

そこでウェディングフォト撮ってる人いないので
凄く楽しみだったんですが仕方ないですね

しばらく情勢的にも夫の仕事的にも海外は無理ですし
国内でせめて前撮りしようかとも思ったのですが
最近の様子見ていると…ショボーン


いつか豪勢に連れて行ってあげるからねと
夫が励ましてくれているので
それを夢見て
(ついでに今回日数的に外していたドバイも追加で🙏)
そのいつかを楽しみに待とうと思います




そんなこんなで名古屋生活もあっという間に
5ヶ月目に入りました

慣れたかというと
余りお出掛けも出来ていないので
慣れ不慣れの実感がないですが💦💦

名古屋のゴミの分別の厳しさにはだいぶ慣れました笑

生活のしやすさでいえば断然横浜なのですが
それに関しては前の家の立地が良すぎたせいもあるかな

猫の多頭飼いOKな物件がなかなかないので
その条件下では今のおうちは良かったです照れ




最後に最近の思い出ごはん🍽️✨


付き合って4年記念日のごはん
和風仕立てでお肉のソースは名古屋に因んで
赤味噌ベースに作りました

因みに結婚記念日は引越ししたてだったので
テイクアウトで創作和食のお店に⇓


創作寿司やオードブルをお願いしました
これがとおおおぉぉーーーっても美味しかった照れラブラブ





七夕七夕
オクラとベビーコーン散らせば
それなりになると思ってる笑





免許取得祝いで夫が用意してくれたケーキ照れ





和菓子のドラマにハマり
毎回お茶を点てて和菓子いただきながら見てました

昼ドラなみの内容はともかく笑
着物や和菓子みるのが毎回楽しかったなお団子





ハロウィンハロウィン
カップケーキは購入してきました
見た目と違って日本人好みの優しい味で美味しかった




夫誕生日
今年はエスニックをテーマにしました
夫が食べやすいように酸味は抑え目にしたら
大好評でしたお願い乙女のトキメキ


次の頑張りどころはXmasかな
毎年おうちでも外食でも
Xmas料理を楽しんでいたのですが
今年はおうちオンリーにしました

年末年始もお互いの実家に帰省は控えるので
夫と一緒に生活するようになって初めての
夫婦水入らずになります

お出掛けが出来るわけでもないので
自宅のご飯ぐらいは少しお財布の紐を緩めて
夫の好きなものを揃えてあげたいですサンタ





家族や友人やから離れてしまい
やはりふと寂しいなと思うこともあるし
横浜に帰りたいなぁ…と思うこともあるのですが
夫は変わらず優しいし
可愛い息子たちに囲まれ楽しく過ごせていますふんわり風船星


不便の多い世の中になってしまいましたが
根暗な私の座右の銘は意外にも何とかなるなので照れ

辛い時期落ち込む時期があっても
いつか必ずどうにかなった日が絶対来るので
それなら少しでも楽しく明るく過ごすことを心がけ
毎日過ごして行こうと思います