【アスペルガー妻のブログ】
 
アスペルガー当事者で女性。普通ってなんだろう?毎日自問自答。
 
 
 
題名にもある通り、典型的な自閉症例があると精神科の先生から言われているアスペルガー妻です。
 
私たちの昨日の雪のやり取り
旦那「(5分くらいの外出から帰ってきた)外は手が凍るほど寒い!」
 
私「(何を言ってるんだろう?)雪が降ってるんだから寒いに決まってるでしょ?暖かかったら雪なんて降らないでしょ?」
 
数時間してこの言葉をふと思い出して
「なんであんな当たり前な事をわざわざ言うんだ?」と思い、段々バカにされてたのか?と怒りに変わるのです。
 
怒りの沸点に到達する前にこれは特性のせいかな?とちょっと冷静になれたので、考えてみたらこのやり取りは旦那なりのコミュニケーションの方法だったのかな?
 
このやり取りの意味が分からないのもコミュニケーションの障害だからなんだろうか?
 
人間って難しい。
 
 

【2022.1/5更新】

 

新しいブログ始めました。

アメブロでは結婚生活の事をメインに書いてましたが、新しいブログではアスペルガー女性の私がどう考え、どう生きてきたかなど、幅広い話題を記事にしてます。

更新はゆっくりめですが、見て頂けると嬉しいです。

 

【元アスペルガー妻の生活術ブログ】