お久しぶりになってしまいました。


今回は発汗の大切さをお知らせしたいと思います。


私は毎回ホットヨガに行くと大量の汗をかくのですが、(約2ℓにもなるそうです!!)汗からは一体何が出ているのでしょうか。


老廃物と一言で言っても色々な種類があるそうなのですが、

汗からしか出てこない老廃物があるのです。


それも人間の体に大変毒となるあの物質です!!!


そう、水銀、鉛、カドミウムなどの重金属。ダイオキシン、PCBなど。それから、農薬、食品添加物(特に防腐剤)、さらには、本来病気を治すために作られたはずの医薬品の中にさえ、一旦体内に残留したら、汗でしか出て行かないものが少なくないようです。これらは、人間の生活の過程で人間自身が生産したものではなく、すべて、外から入ってきた有害物質ばかりです。

工業排水、排煙などは、今でこそ規制が厳しくなっておりますが、過去には垂れ流しだった時代もありました。そして、過去の日本のように現在急激に伸びている国々においては、ほとんど規制もないに等しいと聞いております。

こういうものが地球のあちこちにばらまかれ、雨に流され畑に染み込み、多くは川の水となり、最終的には海に蓄積されます。ですから、重金属やダイオキシン、PCBなどが我々の口に入る最大のルートは「魚」です。

ですから、これを知ると否が応でも汗をかこうと思うのではないでしょうか(笑)冬は体が冷えてなかなか汗をかきづらい季節ですが、半身浴やサウナなどに週1度は入ってたっぷり汗を流す事をおすすめいたします(^^)では皆様良い週末をお過ごしください☆