nyanchooのブログ

nyanchooのブログ

カメルーン滞在中 元ITエンジニアのただの日記

Amebaでブログを始めよう!
今日は朝からJICAや配属先の人を交えて活動最終報告会。
後任についてや、今後来てほしい職種などについて意見交換をした。

その後は職場に挨拶に行ったり、JICAのスタッフと昼食をとったりした。
午後は通常勤務の予定だったが、停電のため叶わず。
作業の進捗がかなりまずい。

そして夜は、エボロワ以外の隊員も4人合流し、隣人③の誕生日パーティーを開催。

珍しく自宅でなくホテルを予約して行われた。
どこからともなく他のメンバーが登場したり、ビデオメッセージを流している間に全員からの亀甲縛りになっていたり、色々と盛り込んでみた。

楽しみ過ぎて気付いたら朝3時。
明日は女性の日という祝日だが、職場の飲み会に行ける気がしない。
今日は通常勤務の途中、レポートを印刷するため街の印刷屋へ。

明日はそれを使ったミーティングが配属先で開催される。
これにはJICAも参加し、今後の方針などを決める。

全く実感がわかないが、もう来週水曜には私はエボロワにいない。
今日は日曜日のため仕事は休み。

隣人③の誕生日パーティーのための買い出しをしにマルシェに向かった。

全員服の下が亀甲縛りというドッキリをするため、縄を購入。
今日は土曜日ということで自宅でゆっくり。
掃除をしたり洗濯をしたり、主婦のような1日だった。

また、隣人③の誕生日を祝うための動画作成も大詰め。
レンダリングエラーが出る現象に悩まされはしたが、Windowsムービーメーカーも駆使してなんとかクリア。

来週火曜が楽しみだ。
今日はひな祭りだが、カメルーンには存在せず、いつも通りの勤務。

帰国が迫っているので職場のマシントラブルを全て処理してしまいたいのだが、いつもいいところで電気が飛び、進捗を阻害する。

サーバートラブルにJICAの報告書に配属先に出すレポート。
どう楽観的に見積もっても作業量すごい。
この週末電気がなかったら本当にまずい。
今日は停電のため午後はほとんど仕事ができず、早めに切り上げて街に繰り出した。

隣人③の誕生日パーティーの仕込みをするためだ。

想定していた以上に大掛かりになりそう。
2017年がもう6分の1終わってしまった。

そんな今日は、うちの学校に教育実習に
来ていた大学生達の送別会が開催された。

停電したり復旧したりを繰り返しながら、ダンスをしたりお酒を飲んだり楽しんだ。
今日は任地エボロワに帰還。

バスがなかなか来ず、珍しく2時間くらい待たされた。
これがデフォの他の任地の隊員は毎回これに耐えているのかと思うと、エボロワ隊はかなり恵まれている。
今日は大分の夏祭りに出店するための商材をオーダー。

今回はアフリカの布を使ったポーチや筆箱などを販売する予定。

これでうまく軌道に乗せたいところ。
今日は南部州のリゾート地、クリビを出て首都へ。

クリビは地図上首都と近いが、実際に移動してみると、5時間くらいかかる。

お尻が感覚を失い始めた頃首都へ到着。

明日は大分プロジェクトの準備があるので早めに寝よう。