健康麻雀ニャン茶論 麻雀セラピーで♨️ほっこりする | 健康麻雀ニャン茶論

健康麻雀ニャン茶論

江東区砂町銀座商店街マイバスケット2階にシニア夫婦が定年後の居場所づくりとして開店しました。土田浩翔プロが提唱されている牌品高マナー(笑顔と相手を敬う)に基づいた自分にも人にも優しい麻雀を楽しみながら猫好き老若男女のオアシスとなったら嬉しいですね =^_^=



マージャンセラピーで学んだこと」


 

先週の金曜日


土田 浩翔 プロのマージャンセラピー

(最高位戦日本プロ麻雀協会特別顧問)


テーマ「心を整える」の講座へ


参加してきました。

卓を囲むメンバーの所作について、

改めて学ぶ2時間の講座でした。

 

これまで、いろんな方々と

卓を囲む場合、目につく行為

(打牌・発声など)から

気になる(心乱れる)私がいました。


その頃は、

相手のことばかり気にとられ、

自身の所作については・・・

恥ずかしながら、

振り返ることはありませんでした。


ただ当時、

所作のきれいな方と卓を囲んだ時、

楽しく気分よく過ごせたことを

思い出します。


 土田先生の

温かく楽しいお話と(Mご夫妻の所作を、

土田先生がチェックする場面に🤣笑笑)

Mご夫妻ごめんなさい!


からのー


いよいよ実践に、緊張の(私だけ💦)

参加者と卓を囲み

各自の所作について

指導を受けます。(後日、通知表あり💦)


初めて

知った所作(マナー)の一つ一つが、

改めて、

麻雀の素晴らしさと共に、

同卓者への思いやりの大切さを

学んだと思います。



 当店の、モットーでもある

「また一緒に打ちたい!」

「笑顔で楽しく過ごしたい」と

思っていただけるよう、

私自身の変化に努めていきたい。




って

シン・シニアパパは上機嫌

僕は記念撮影して頂いたんだーー


土田先生!イケメン!素敵!優しい!感動!

だって僕の手を優しーーく触れて 

く だ さっ た ン だニャー❣️ゴロゴロ



講座の看板犬バウアー君と僕の

お利口さん決めポーズ!どおニャン


こちらがマージャンセラピーです