皆さまALOHA
パートワン🐶の続きを…

車椅子で居眠り中zzz
お待たせしましたー的に
話しかけられ
目覚め
ドキドキしながら
手術室に
相変わらず
チャキチャキとした
雰囲気ってか
説明の時は
優しく
手術中は
緊張しないように
話しかけながら
やるからね〜
と言われたものの…

手術台に乗り
倒されたら
頭が下↓すぎて
ずり上がったせいか
位置悪い👎と
注意され笑

心電図と
点滴を通して

まずは目をバシャバシャ
洗われ
多分目薬の麻酔をして
目を開く機械を付けて
シートに覆われて
いよいよ…

以前主治医に聞けなかったから
たまたまタマ夫の
地元の目医者さんに
付き添いで行った時
そこの優しい
看護師さんに聞いてみた

白内障の
手術って
痛いですか?
怖いですか?
何分くらい?
的な…
笑い泣き
ったら
すごく優しく

時間は
30分くらいかなー
痛さは人によりだけども
怖くないよー
やった方が
万華鏡みたいに
キラキラして見えたって
言ってたから
最後の方楽しみに
リラックスしてね!
あっ万華鏡だーってね

って教えてもらってたから

だいじょーる🎵
だいじょーる🎵

お経も心の中で
唱えながら

頑張ったよ
その日は
私の誕生日
ゆえ
59歳泣かないよ笑

そもそもその日の
手術患者さんで
私1番ヤングでして
でも高血圧ゆえ😚
食事🍽️は
減塩食でした
(だからかやたらと
動かないくせに
お腹すく)

途中先生話しかけてくれたが
「力入れないで
力入るとやりにくいよー」
本人力入れてるつもりは
ないが
やっぱり怖いから💦

途中痛いと言うか
重たいって言うか
違和感あったが
なんだかんだで

しゅーりょー

先生曰く
シートを外す時が
1番痛いからって
言ってたが
一瞬だったからオッケー👌

そして
車椅子で
お部屋へ
その時お熱37.2だそう
知恵熱だね笑

そして1時間の安静時間の
前にトイレに行く
(やたらトイレが近い笑)

それから1時間爆睡し…

何が辛いって
左目を下にして寝ちゃいけない
らしく…
私的には
左を下に寝るのが楽なんだが
気をつけなきゃ💦

そして安静時間すぎ

やたらと喉乾くから
再び水分補給
そして
しょっちゅう
トイレへ💦

そもそも病室みなさん
歳上の方で
誰も喋らないから
看護師さんとだけ
話す
夜勤ナースさん
すごく若くて元気があって
良かった
乳がんの時に
お世話になり
仲良くなったナースさんを
思い出しました。

夕飯を食べて
夕飯6時半だから
夜中お腹空いたらと
こっそりお菓子を
忍ばせて来た59歳

やっぱり足りず…

8時頃
忍ばせてた
お菓子を
ぽりぽり…
考えてみたら
音のするお菓子しか
持ってこず
周りがシーん🤫
だから
やたらとボリボリ
音がなり
やばいと思いながら食す

そして
9時消灯

翌朝は朝食食べたら
着替えて荷物まとめて
ラウンジに8時半集合して
皆で診察室へ大移動

その時ラウンジは眼帯してる
患者で溢れた中に
たまたまその日退院する
家族を迎えに来た
おじいちゃんが
ラウンジに腰かけて
ふっと周りを見回すと
眼帯だらけの人達に
囲まれて
なんかびっくり‼️
目を丸くして
みなさん目を手術された方々なんですねぇ❓
の声に
皆が一斉に
頷く笑



そして
眼帯を外してもらい目の周り
を軽く拭いでもらい
検査して
先生に診察してもらい
保護メガネ👓して
再び迎えに来た
タマ夫共々
再びラウンジに行き
今日から
1日4回✖️3種類
目薬の
5分おきの指導を受け

病室の荷物をタマ夫に
持たせて

退院の手続きして

今日からしばらくは
家事しないと決めた私
帰り道に
スーパーで
ご飯を調達して
帰宅の途に…

家では
爺ちゃんが
窓から顔だして
おかえり〜って
言ってくれた

嬉しかった照れ

ウォッチング婆ちゃんは
いつものように
獲物を見つめるように
ひょっこりハン


のちに…

どうやら保護メガネが
面白かったらしく
それをチェック✅
していたらしい
後日
珍しく声かけてきて
そのメガネ
なーに❓笑って
ほくそ笑んで
きいてきた笑
自分も白内障手術した
事あるのにねぇ〜💦

長々と
私の記録にお付き合い下さり
ありがとうございました照れ 

追伸…
お誕生日LINEラブ
プレゼント🎁
ありがとうございましたラブ