ズボンの大きな穴の修理 | ソーイング工房Leaf

ソーイング工房Leaf

家業の縫製業を手伝いながら、幅広く仕事をお受けできるように開業いたしました。
洋服寸法直し、リフォーム、リペア、ファスナー修理など。
今後、ミシン刺繍にも力を入れて行きます。
お子さんの描いた絵を刺繍で作品にする「刺繍deメモリー☆」を企画準備中です。




学生ズボンの股下部分が大きく破れ

お客様が応急処置で黒い薄い布を手縫いで当てていました

布を外してみるとかなりの大きさでしたので

今回はミシンたたき修理では無くて

布が無くなってしまった部分に布を縫い付け補修しました。

黒の学生服の布地は数種類用意してありますが

製造メーカーによって生地の質、染め方も様々です

運良く同じ生地があったとしても

新しいものと使用感のあるものとは風合いも色も変わってしまっています

接ぎ目も入ってしまいますし色も多少違いますので

下着が見えない穴がふさがる程度とお考えください

学生服に限らずスラックスを購入した際には

スソあげをした時にでる裁ち落とし(共布)を保管しておくと

修繕の時に役に立ちます。股の擦り切れは、よくある修理です

程度が軽いうちに裏から布を当ててミシンたたき修理をおススメいたします