サボテンの花 BGM:チューリップ/サボテンの花 | にゃんちゃん(=^・^=)の食日記

にゃんちゃん(=^・^=)の食日記

何を食べた~とか記録のため始めました。過去に食べたラーメンは【過去ラー】タイトルでUPしています。営業中店舗中心だが閉店しているところもUP予定

 

BGM:チューリップ/サボテンの花

 

 

 

 

 

みなさんは どんな植物が好き??

 

 

一番好きな植物は?

 

チューリップ、バラ、パンジー、たんぽぽ ガーベラ 色々好きですよ

 

 

 

母が、サボテン好きで

月下美人っていうのかな 天井に届きそうなくらいデカク育てていた

イメージ

 

 

 

母は、カニシャボテンというのも 上手に育てていた

 

銀行で あれって 絶対うちのカニシャボテンかなというのを見かけた

イメージ

 

 

 

母に聞いたら

見事だから貸してほしいと 銀行の支店長に頼まれたとか

お礼に 銀行のラップやテッシュ貰っていたよ

 

 

 

 

一人暮らしするときに サボテン1株だけ分けてもらった

 

でかい鉢8個分くらいに増やして みんなにあげて

また増えて みんなにあげての繰り返し

 

※100円均一の泥、腐葉土に

 野菜や果物の皮をみじん切りにして混ぜて

 微生物が分解してくれて 皮は泥に同化していました 

 

前に8鉢貰った人が全部枯らして駄目にしたから またくださいと

もう別の人に全部あげた後だから もうないとお断り

きっと いじりすぎ 水のあげすぎじゃないかな

 

植物育てたことのない人にあげたが 毎年元気に花さかせるよと

 

サボテンはゴツイのに繊細な花を咲かせます

 

 

 

 

 

幼少に おばさんの家のサボテンさん鑑賞していたようで この頃からサボテン好きだったのかな

カラー写真のある時代なのにモノクロ カラー写真 高かったのかね・・

 

 

 

 

 

ダイソー 100円サボテンも 数年後 花が咲きました

 

 

 

 

ここからは 実家近くの野の花や紫陽花

 

 

一番好きな植物は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう