やっと体調が良くなってきた。

腰の痛みも無くなってきた。やはり体調が悪いと腰も痛むのかもなぁ


今回の感染したであろう集まりには、12人くらい来てた。そこで感染したのが二人(ワクチン未接種)だけのようなので、ワクチンは有効なのかと思ったら、ワクチン未接種者はもう一人いたらしい。

感染するしないの線引きは なんなんだろうなぁ…


今回御昼にお弁当を食べて、家からサラダやお漬け物を持って来てくれた人がいたので、それを回して食べた。


お箸の持ち手側でとっている人がいてそれがとても気になった。

若い頃それをやって言われたことがある。手と口どちらが不衛生か?

まぁどっちもどっちだけど、私は使う前に取ったし、備え付けの箸がある時はそれで取ってはいた。

気にはなったけど、それで感染したのが二人だけだとしたら、あまり納得がいかないなぁ。


でもワクチンをしていても、感染はするし重症化する人もいるんだろうけど、罹っても軽い気がする。敗北感は否めないが、それで帯状疱疹になったり皮膚疾患やらのワクチン後遺症になるくらいなら、やはり進んで受けるものではないと思った。

ただ、年寄りは打った方がいいのかもね。老い先短いしね

コロナ結構キツいです。

あ、インフルエンザよりはマシですよ