私はお喋りが大好きで、小さい頃は口から生まれてきたの?とよく言われたものです。


一昨日、ご近所さんと出掛けて 帰ってきてから余計なこと言ったなぁと反省しきりで…なかなか生まれもった性格は直りません。


話しは変わり ずいぶん前に書いたお隣さんの話し。


お隣の奥さん子どもが赤ちゃんの頃から英会話教室に通い、小さい頃はスケート、剣道、合気道、塾と習い事のオンパレードで家でゲームも一切やらせず、漫画は歴史漫画のみ、アニメも見せないという徹底ぶりで、うちの息子よりかなり年下だったけど、うちでゲームをするのが大好きでした。


他人ながら、こう言う育て方をするとどんな子どもになるのか、とても興味がありました。


息子さんは今大学3年生です。

高校受験の時に「うちの子は勉強しない。行く高校がない」が口癖の奥様。バカなのかと思ってたら、県で1番頭のいい高校受けててビックリしましたけど、そこは落ちてそれなりに偏差値の高い私立高校の進学コースに行きました。その後大学はどこなのか恥ずかしくて教えられないと教えてくれませんが、この間まで台湾に留学していて、英語と中国語は話せるらしく、さすが教育に力をいれただけはあるのね。と思っていましたが、毎日オンラインゲームをやっていて就活もせず、バイトにはなんとか4時間くらい行ってるらしいが、もう勉強もしたくないし、働きたくもないと言っていて、たぶんうちの子は就職しないと思う。と隣の奥さん。


彼女は嘘つきなので(本人は本当のことを言ってるつもりらしい)どこまで信用していいか分からないけど、高校くらいには親の言うことも聞かずゲーム三昧だったらしい。


常々思う。子どもを自分の思い通りに育てようと子どもの意思を無視してはいけない。


まだ大学生なので、この先本当に就職もせず家に引きこもるのか、引き続き見守りたい。


ところで、かりんちゃんちの次男くん。たぶんまだ就職していない。

かりんちゃんと交流がないが、本人の意思に任せるのだとか?

両親、息子ともまだまだ働ける年齢なのに誰一人働いてないってすごいし、それで生活ができるのもすごい。


世の中は人不足だと聞くが、働きたくない人が結構いるんだろうなぁ

働かなくても生活が出来るなら働かないわよね。