昨日、友達と電車で出掛けた。

帰りの電車は1時間程かかるけど、座れたので良かった❗とお喋りしていたら、途中に乗ってきた反射テープが付いたジャンパーを着たおじさんが乗るなり「あなたたちの話し声は電車の外まで聞こえてましたよ」と注意をしてきた。

いまだにマスク警察的な人がいるんだなぁと黙った。そのおじさんは他にもしゃべっている人がいないかキョロキョロしている。


途中で女子高生らしきグループにも注意して「忙しい忙しい仕事より忙しい」と独り言を話してた。ちょっと頭のおかしい人かもしれないので、友達と無視を決め込んだ。


その後少し離れたところに座ったおじさん ずっと私たちを監視してる。

しばらくしたら、おじさんの携帯が鳴って電話に出てた…

は?お前は許されるのか?

あまりにビックリして目が飛び出そうになった。


独り言も電話も、電車の中で話してたのはあなた一人でしたけど。


いつ降りるかと期待をよそに、結局40分くらい同じ電車に乗ってた。


若かりし頃なら、あなた電話にしてましたよね?電車の外まで声がきこえてますよ。

くらい言ったかもしれないけど、最近は灯油撒いたり包丁振り回したり頭のおかしい人が多いので、怒りに任せた行動はやってはいけないと、さすがに学んでる。


若い頃駐車場にたむろってる若者を睨み付けたら言いがかりをつけられた。私も変なおばさんか?