コロナが5類になって3ヶ月どうやら風邪を引いたらしい。

去年2月にたぶん罹ったコロナとは症状が違うので、風邪だと思う。


6日 日曜日に喉が痛くなって痰の塊が喉に絡み始めた。すぐに薬局で葛根湯と咳と痰を出すトローチを買った。

別宅で、ゴロゴロした。

月曜日、かかりつけの病院で去痰剤と風邪薬をもらった。まったく効きめなし。受付でまた喉が痛い人は待合室が違うんです!申告してくださいと叱られた。どうやら、コロナの時と同じ対応だったらしい。喉はどんどん痛くなる。

火曜日、自分で膠原検査をした。陰性だった。水曜日から仕事だったので、3連勤した。さすがに同僚に感染させたらどうしようかと思ったが、交代者もいないし仕方なし。

近くの薬局で、咳止め去痰剤のくすりを何度か買うも効かず。


日曜日は出始めた咳が止まらず、さすがに交代してもらった。


アネトンせき止めを買って飲んだ。

効き目は抜群だった。早くこれを飲めば良かった❗後悔だ。

アネトンせき止めは元はファイザー製薬が販売元だった。途中からジョンソン&ジョンソンに変わった。

そう、姉は昔ファイザーに勤めていて、咳止めはアネトンせき止めが一番効くよと教えてもらっていたことを、今ごろおもいだした。やれやれ無駄遣いをしてしまった。


結局、ほぼ完治するまでに10日もかかってしまった。

今日、職場に顔を出したら、わたしが3連勤の時に一緒に勤務だった同僚は2人とも感染してなかった。良かったなぁ。今日ゲホゲホ( ;`Д´)してたら、ものすごく後ろめたいところだった。


今、またコロナが流行っているらしい。でも自分で風邪かそうじゃないかは分かると思う。


4日に映画を一緒に観に行った人がコホコホしてるなとは思ってた。彼女がどうやら感染源のようだ。まだ調子が悪いらしい。アネトンせき止めを勧めておいた。