今日は久々にヤマガタさんと一緒の仕事だった。


そしてアンビリーバボーな話を聞いた。


前にも書いたお昼に働きに来る障がい者のサトウさんは毎週木曜日と土曜日に来る。サトウさんの勤務の時にどうやらコバさんがフジさんにオオタさんの悪口を延々と話してたらしく、それを当の本人オオタさんにサトウさんが、「そんな話しは聞きたくないからどうにかしてほしい。もう来たくない」と言ったらしい。


どうかしてる。悪口言ってる本人に相談するとは…。


それをオオタさんから聞いたヤマガタさんは上司に相談をしたらしい。


ほらほら、だから寝首を掻かれるよとコバさんには忠告していたが、やっぱりやられてた。


そもそも、サトウさんがいる時に悪口言うのもどうかと思う。


オオタさんは私より20歳近く下だ。でも彼女は策士だと私はみている。

コバさんは彼女をなめてる。確かに彼女は扱いづらいが、コバさんはヤマガタさんにも嫌われている。


ヤマガタさん、オオタさんが手を組んで上司に相談したのだ。しかも、サトウさんが、悪口を聞きたくないから仕事場に来たくないと。


どう考えてもコバさんに勝ち目はない。バカだなぁ


私にどこまで庇えるか?庇うべきではないのか分からないけれど、コバさんさんは自業自得なのだ。


先日、悪口を言わないフジさんがめずらしくオオタさんのことをあまり良く言ってなかった。珍しいな?と思ったけど、たぶんコバさんからオオタさんが言ってたことを誇張して聞かされたのだろうと思った。


私もコバさんから「オオタさんが、にゃんちのこと こう言ってたよ」と憎々しげに聞かされて、腹が立ったので軽くシカトをしてた。


だけどオオタさんからフジさんのことを聞いた時「まだ仕事の引き継ぎしてたくれてないんですよね」と困ったなと言う風に聞いたのを、コバさんを通すと大袈裟に言ってるのを聞いて、きっと彼女にはそう聞こえているんだろうけど、私は彼女のフィルターを通した言葉は信じないことにした。


その時に言ったのだ「そのうちオオタさんに寝首を掻かれるよ」と。


フジさんにも大袈裟に言ってたんだろうなぁ


上司ともちょくちょく喧嘩をするコバさん。辞めさせられることはないと思うが、その内呼び出されるかもね。


サトウさんのことは、同じ事をやったら教えてやろう。それまでは彼女の得意とする「面倒くさいことには巻き込まれたくないから関わりたくない」に徹しよう。