心の片隅に引っ掛かってること


かりんちゃん


今日石川県で大きな地震があった。


何年か前、かりんちゃんの長男aちゃんが金沢にレンタカーを借りて卒業旅行に行った。かりんちゃんは心配でaちゃんの携帯に電話をかけまくり、あげくに泊まるホテルに到着したか電話で確認しホテルの人に本人には言わないように頼んでいたと言ってた。


元々心配性だとは思っていたが、精神病院に入る少し前の話だ。その後彼女は薬が効いて元に戻ったのだが、これまたaちゃんが今度は北海道に行った。またレンタカーを借りてたらしい。

その時、北海道で大きな地震があった。彼女はaちゃんの事など全く心配してなかったのに、aちゃんから「無事だから」という電話がかかってきたのよ。と笑いながら話していたことをふと思い出した。


ああ、やはり前のかりんちゃんとは違うんだと改めて認識した。


かりんちゃんは、家から70mの塾にもずっと送り迎えをしてた。自転車も乗らせなかった。


そんな心配性と病気のあやふやな所にいたかりんちゃんが私には普通で、今のかりんちゃんは微妙に違う人なんだなぁ。


かりんちゃんは薬を止められない。病気が進むから。

彼女の性格が戻ることはないだろう。