子どもが小学生になって、働きだした職場のおば様たちと20年近く仲良くしてもらっている。20歳上なので、今の私の年がおば様たちだったかと思うと案外若かったんだなと思う。


そのおば様たちとは、海外旅行に行ったり伊勢神宮や軽井沢に泊まりで行ったりした。

私と同じ歳のこばさんが車の運転をしてくれるので、彼女の運転で色んな所に行った。


最近どうやら、おば様たちが仲違いしたらしい。今月あるイベントもいつも皆で盛り上げてたのに、こばさんは巻き込まれたくないからと早々に離脱した。彼女の逃げ足は早い。


私はお手伝いすることにした。


なんだろう…私は危機管理能力が劣っているのだろうか。

かりんちゃんが、継母のアパートの保証人はなれないと言った時も腹が立ったが、こばさんの行動もカチンときた。


自分の身は自分で守るしかないのだけれど、今までお世話になった人が困っているのを知らんぷりできる人間になれない。決して私はいい人ではないと思うけど、自分の気持ちに正直に生きたい。


いつも読んでいる朝届くLINEは、なぜかその時の気持ちが分かっているかのような内容だ。

今朝は、↓こんな内容が送られてきた。


おはようございます😃

【人間関係のコツ】

心理学では

相手と自分の関係で

認める(オッケーかダメか)ということについて

4つのパターンに分けられます。


そしてそのうち

以下の3つのパターンで考える癖があると苦しくなります。


⚡️あなたはダメで私はオッケー、と考える人。

⚡️あなたはオッケーで私はダメだ、と考える人。

⚡️あなたも私もダメだ、と考える人。


もし、自分がこの3パターンのどれかの思考グセがあるなら


🌈あなたもオッケーだし、私もオッケー👌

に今日から変えていきましょう💕


これが幸せになる考え方です。


例えば、

相手にイラっときた時など思考パターンを考えてみてください。


解決への糸口が見つかるかもしれません。


…。なるほど 危機管理能力に長けてる2人の考え方もOKだし、人情が大切だと思う私もOKだと思える考え方ね。


確かに相手も自分も認められれば、腹が立つこともないのだろう。


それができるようになるには、まだまだ修行が足りない私なのである。