友達のMちゃん

去年は強気で家出をして私の別宅に2泊した。彼女のうつはもう15年近く前から続いている。

去年はずっとしゃべり続けていて、私はかなり疲れた。

これは躁鬱だなと感じた。


その後も調子がいいのが続いているようだったから、もしかして躁状態ではなく治ったのかな?と思ってたら、2月に仕事を始めたとたんにまたぶり返したようで、彼女のばあいLINEをしても返してこなくなると調子が悪いんだなと分かりやすい。


電話で話をしたら、どもりまくっている上に言葉が出てこない。

去年家出してきたときは、息つくしまもないくらい弾丸のようにしゃべってたのに。


旦那さんが4月から仕事を始めるが、ご飯が作れないからどうしよう。と悩んでいる。

前にご飯が作れないなら、S&Bの箱料理が美味しいよと教えてあげたけど、かりんちゃんがヒドイうつを発症した時は、シャワーの使い方すら分からなかった。という話を聞いて、箱料理も無理なんだと理解したので、ワタミの弁当を注文したら?と提案した。


このまま認知症になったらどうしよう?とか旦那さんに捨てられたらどうしよう?とか、去年の強気はどこかに行ってしまったようで、悩むことないよって言ったって悩むんでしょ?うつはそういう病気なんだから、悩めばいいよ。治ったら悩まなくなるからね。といちおう励ました。


うつの1番の怖さは自殺だ。

本人は死にたいとは思わないと言ってたので安心したけど、心療内科のアンケートを書けなくて受付に書かずに返したと言う。なんでかと思ったら、アンケートの答えで入院になるのが怖くて書けなかったらしい。

う~んやっぱりうつは奥が深い。私が想像も付かない事を悩んでるんだろうなぁ。


早く良くなるといいね。