image

image

手づくり柚子ジャム。

昨日、仕事がフィニッシュ、発送も済ませ、今日は朝からフニャけております。

この柚子ジャムは、仕事がテンパっている最中の逃避行動の一つ🤣🤣🤣
いよいよとなると徹夜になるのですが、
(今回は土曜日から日曜日にかけて徹夜でした)
その前の、まだちょっと余裕があるときのもの。

ネット上に砂糖を使わないレシピがあったので、それを参考に、分量は適当に作ってみました。

柚子を種とヘタ以外は丸ごと切って、味醂で煮ます。仕上げに蜂蜜で甘さを調整して煮上げました。

思ったほど苦くはないけど、ほろ苦さがある大人の味わい。
甘すぎないので、大きなスプーンに掬ってペロリとできます。

気分を出して紅茶を淹れて、一匙カップに。
なかなかイケる❤️ 自画自賛であります🤣🤣

ちなみにこのレトロなカップは、
母が若い頃に頒布会で買っていたノリタケの製品。
そんなに高いものではなかったでしょうが、
60年近く前のものともなると、ちょっとアンティークと言ってもいいのかも。
昭和の香り満載です。🤣🤣🤗🤗🤣🤣

#柚子ジャム
#手づくり
#みりん
#はちみつ
#ノリタケ
#「かおり」
#頒布会
#昭和