image

image

image

image

image

image

image

image

無事お届けできたので、製作メモとして投稿しておきます。

おしゃれなハイヒールやバッグの柄が印象的なゴブラン織でスクエアポーチを作りました。
今回も、うさんこチャンネル(@usanko_ch )のうさんこさんのご著書を参考に作ってみました。

もう少し薄いプリント生地で作ればよかったのですが、ゴブランに芯を貼っているので、厚みが出て、わが家の家庭用ミシンではちょっと厳しく感じる部分も出てきました。
でも、この作り方なら形もかっちりするし、布地の裁断も楽だし無駄が少なく、布フェチ+布ケチの私には十分ありがたいレシピでした。
うさんこさんに感謝❤️

内布にキャラクター布を使って特別感も演出🥰🥰

ゴブランもキャラ布も好きな柄なのですが、コレクション化しかけていたので、使う機会ができてよかったです。

タブには赤い本革。縫う部分を少し削ってちょっとでもミシンの負担を減らす工夫もしてみました。
母の遺品のレザークラフトの道具を、見様見真似で使ってみたのです。が、なかなか難しくて、今後の課題ですね。

内布は、開け閉めの際にファスナーが噛むといけないので、念のためにファスナー際で星止めをしています。(ワタシ、手縫いが苦にならないタイプなんです🤣🤣)

容量たっぷりなので、いろいろなシチュエーションで使っていただけるかな🤗🤗🤗

#スクエアポーチ
#ゴブラン織
#キャラ布
#ムーミン
#ピーターラビット
#贈り物
#うさんこチャンネル
#容量たっぷり
#感謝の気持をこめて