手持ちのファスナーって、20cmが圧倒的に多くありませんか?

 

私は、100均の20cmファスナーのセットを買ったり、

カラーファスナーのお試しセットを買ったりしていたので、

20cmが圧倒的に多いのです。

 

昨日まで作っていた、ダブルファスナーのポーチやポシェットでは、

基本的には、ファスナーの色を揃えて作りますよね。

 

だから、(たまに、わざと色を変えることもあるものの、少なくとも)

2本、同じ色がないと具合が悪い。

 

色違いのお試しセットだと各色1本ずつですから、

ファスナーの数だけはたくさんあるのに、結局使えないということも起きてきます。

 

ダブルファスナーは好きなのですが、しばらくは1本で、

あるいは複数使いでも、同色にしなくてよいパターンのポーチを作ろうかと思いました。

 

20cmファスナーの消費を目的とした、ニャンコのポーチです。

 

そこで、定番の型紙を作ろうと、まずは、仕上げたときに台形にならない20cmファスナーポーチの型紙を作りました。

 

 

参考にさせていただいたのは、うねうねごろごろのMACKさんの

16cmファスナーポーチです。

 

写真では白い紙に見えるかもしれませんが、

「サーパス」という、貼り合わせトレーシングペーパーです。

 

追加購入可能かなと調べたら、どうも製造中止のようで、

どこにも売っていませんでした。

 

でも、こんなのがありました。

たぶん、同じようなものだと思います。

 

 

ちょっとお値段はしますけど、保存版型紙になり、

半透明だから、柄合わせにも便利です。

 

さて、自分がわかればよいので、型紙は1枚だけです。

 

補助線と切り抜きで、切り替えや接着芯のサイズにも対応できるように、ちょっとだけ工夫しました。

 

これを使って、ニャンコのポーチを作りかけているところです。

 

 

もう一つ、今回のニャンコポーチにはテーマがあります。

 

それは、最近ちょっと気になっているリアルプリントの生地を

ニャンコ柄と組みあわせてみようということです。

 

先日購入したメッシュのレザー柄のリアルプリントを使ってみました。

 

 

途中なので、完成したらまた印象が変わるかもしれませんね。

 

ちなみに、このニャンコは妹が送ってくれた生地です。

メガネケースとか、ミニ巾着にしてもかわいいだろうなあ。

 

このメッシュレザー柄はちょっとマニッシュな感じもあるので、

今のところ飾りは一切つけていません。

 

仕様変更が出てくるかどうかは今のところ分かりませんが、

ともあれ、仕上げてみようとがんばっているところです。